アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験において、相手の自治体や役所をさす敬称などはあるのでしょうか?
企業ですと「御社」などと呼びますが、それに相当する敬称があるのでしょうか
急に思い立ったもので、急いでいるのですがお願いします

A 回答 (3件)

私は国家公務員で、公務員試験も受けましたが、面接時にそういったことを気にすることもなかったですし、そんな言葉を使わなければいけないようなシチュエーションもなかったです。


「テレビゲームについてどう思われますか?」「いじめについてはどうおかんがえですか?」等の社会現象のことについての意見交換みたいな感じの面接でした。「どうして公務員になろうと思ったのか?」というような質問はされなかったのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、個人面接は初めてなものでちょっと勝手がわからなくて
具体的なお話ありがとうございました、参考にさせていただきます

お礼日時:2001/08/10 11:54

実務上の話ですが、御○○っていう呼称は一般的ではないように、思われます。


通常は、○○県庁さん(または、様)○○省さん(様)と呼んでおりますし、
御○○というのは、実際耳にしたことが、ないですね。

国家公務員(1)、(2)、(3)種のような、不特定省庁職員に対する言葉としては、国家公務員の方、という職、と呼ぶのが通常でしょう。

文書上はともかく、話し言葉では、そのように通常使用されている呼称を使うのが妥当だと思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

貴所


貴役所

貴社
貴公社

貴職  役人などを呼ぶ尊敬語。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく使わせていただきます

お礼日時:2001/08/10 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!