プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼からの迷惑行為に悩んでいてどうしたら良いのかわからないのでこちらで質問させていただきます。元彼と1月末に別れました。1ヶ月ほどは何の連絡もなく3月になってから頻繁に連絡が来るようになりました。内容は今も前に進めないというようなマイナスな内容のことをずっとLINEで言われ続けました。最初はLINEだけはしていたんですが私もいい加減参ってしまってもうやめてほしいと彼に伝えました。そこからはLINEは止んだのですが、今度はプレゼントが届くようになりました。2週間に1回くらいの頻度できます。物はコスメ類なので高価な物ではないのですが実家に届くので家族も心配するので本当に辞めて欲しいです。ただ、辞めてほしいと連絡するのも怖いし繋がりたくないです。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか、、どなたかご意見をお願いします、、これはストーカー行為なのでしょうか、、いつか家に来られたらと思うと気が気じゃないです

A 回答 (4件)

彼からだとわかる宅急便や小包は受取拒否する。



配達された時に受け取り拒否しますと言えば、すむ事です。

もし、配達通知が来ても受け取りにいかない。日数が経てば自動的に送り返されます。

あなたが受け取る限り、送ってきます。
    • good
    • 1

あなたが嫌がっているのに、元彼は止めないのですよね?



なら間違いなく『ストーカー行為』です。
迷う時間はありません。実害があってからでは遅いです。
すぐに被害届を出して下さい。

警察相談専用電話『#9110』に電話して下さい。
    • good
    • 1

早く回答する事ばかり考えておりましたので、追記させて頂きます。



私もストーカー被害には経験があります。
実家や職場を知られていましたので、家族に危害を加えられる事が一番の恐怖でした。
家族には何かあれば警察を呼ぶように伝え、私は夜遅くまで友人にかくまってもらっていました。深夜に帰宅して眠り、朝出勤前に賃貸駐車場に行くと、車の窓には毎日の様に手紙が挟まれており、恐怖で震えが止まりませんでした。
友人からは、いつか殺されるかもしれないねと言われた経験もあります。
私の時代には、現在の様な法律もなく、被害届も出せませんでした。友人の知人の力を借りて何とか解決しましたが、現在でもトラウマになっております。

最初の回答がお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。私も友人から殺される可能性だってなくはないよねなんて言われて怖いです。でも私なんかより家族のことが心配でならないです。考えすぎだとは思いますが、彼を拒絶したら一体どうなってしまうか私にもわからず下手に行動も出来ないでいます。ただただ悩む日々です。ご意見とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 20:55

警視庁ストーカー対策に電話をしてみると、相談に乗ってもらえます。


匿名でも大丈夫です。
郵便物を受け取らなくて良い方法とかがあれば良いんですけどね。
その様な事も教えてくれるかもしれません。

そして近くの警察署で事情を話し、ストーカーとして砂利された場合は、あなたの携帯と警察と連携されて、110番かけただけで、元彼の件だと警察は理解して駆けつけてくれる様なシステムも出来ます。
彼はあなたがプレゼントを喜んで受け取ってるつもりでいるんだと思います。
ストーカーの人は、反応が一回でも有れば、ポジティブに捉えてしまうので。

私もストーカー被害で、相談した所はかなりありますが、女性相談センターもアドバイスはもらえました。
警察は連絡の連携だけは画期的ですが、加害者への警告となると、逆恨み被害を考えて、私は警告をするのは拒否をしました。
なので警察が動くのは警告からなので、あまり当てにはならなかったでした。
結果自分の身は自分で守れってなり、拉致開かず、今も警戒中です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!