アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士の友人が自分の担当園児を
私用スマホで撮影してロック画面等に
していることについて。

私の友人は私立の保育園に勤めています。
乳児クラスを担任しており、また担当制の
ため、毎年自分の担当5人の写真を何枚も
スマホで撮影しては、見せてきたり、
ロック画面やキーボードの背景等に
したりしています。

私も保育士をしており、クラスのカメラが
修理中の時や、出先でカメラを持っていない時
は、たより用にスマホで撮影することも
ありますが、取り扱いには気をつけ、
使用したら、削除等しています。


また、友人は明らかに自分用に撮影している
ような写真や動画が多く、
スノーのおもしろいフィルター等をかけて
撮っていたこともあります。

撮ったものを見る限り、周りに他の
保育者はいません。

私の園では絶対に許されませんが、
他の園ではあることですか?

また、保護者の方目線では、自分の子ども
が担任のロック画面等になっていたら
どう思われますか?

A 回答 (5件)

いつかトラブルを引き起こすでしょうね。


自分の立場をわかっていないのでしょう。
ありえないですから。
自覚ない人間が多すぎますね。驚きです。
    • good
    • 0

私の嫁さんは、公務員の保育士


ですが、そんなこと為たら即
懲戒解雇です。
    • good
    • 0

それはイタイですね…


私も保育士をしていましたが、有り得ないですね。
あなたの仰る様に、仮に自分のスマホで撮らないといけない事があっても、他者に見せるという事はあってはならない事ですよね。
園側は保護者一人一人に園のホームページなどでもお子さんの顔が写っていいか、NGなのかを署名捺印頂いているバスです。
様々な家庭があり、事情がある家庭もあり絶対に○○園に通ってると知られたくない人もいてます。
個人情報の取り扱いには、本当に心して欲しいですよね。

私も二人の子どもの親ですが、我が子がロック画面でも問題はないですが(担任なら)でも、やはり勝手に沢山撮られいつどの様な状況で出回ってしまうかと思うと、個人的な撮影はやめて頂きたいと思います。
それが後々子どもの安全を脅かす物にならないとは限りませんからね。

友達の勤めてる園は会議や職員間でそのような話にはならないのでしょうか?
どちらにしても、個人で判断出来る内容ではありますが…
残念ですよね。
    • good
    • 1

一応、コンプライアンス的にはアウトです。



あなたの行動が正しく、友人のは公立ならばアウトです。ただ、彼女は私立なのですよね。ならば、ほっておけば? 注意をするのは上司です。
    • good
    • 0

特に問題は感じません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!