アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7尺×1.5間のウッドデッキにプランター付きフェンスを置きたいと思います。
フェンスが高額なため簡単に設置できるプランター付きフェンスを見つけ利用させていただきたいと思いました。レビューを見てると同じような考えの方がいらっしゃいます。

風対策にプランターにブロックを入れて
幅90センチのフェンスを3つ連結したものを
ウッドデッキに直接ねじ止めなどしようと思いますが
そもそも樹脂ウッドデッキにネジを打っても良いでしょうか。
また他に良い補強方法はありますか?

購入予定のフェンスは以下のものになります。
https://item.rakuten.co.jp/garden-life/puco900-1 …

アドバイスお願いします。
写真部分、カーポートの後ろにウッドデッキをつける予定です。

「ウッドデッキにプランター付きフェンスをつ」の質問画像

A 回答 (4件)

>ボルトナットとあわせて、L字プレートもつけるとよいでしょうか?

画像参照で話します。

濃いグレーが、Lプレートと床結合のボルトナットです。
Lプレートによって床と柱を繋ぐのでLプレートが無いと固定できませんね。

ちょっと薄い柱に刺さっているボルトですが、
商品に柱とプランターを接続するボルトナットがありますね。
これのボルト長がL字プレートを挟む余裕があれば、兼用としてしまえるのではないかと。

しかしこのフェンスは背が高いので、プランターの前も固定するほうが良いと思います。

ボルトなどは、組み立て終わってデッキに置いてから必要な寸法を測って購入が良いでしょう。

それからちょっとポイントがありまして
リウッドやひとと木2の場合は、板が中空になっていて、厚さと強度保持のため中にリブ何本かで構成されています。
(商品写真で確認されていると思います)
このリブに穴が開くというのは上手くいかないので、できれば避けてください。

確認方法としては、可能であれば外構屋さんが施工するときに「リウッドの断面」を寸法取り(リブの位置確認)させてもらってください。
板幅に対して何mmの位置に何mmのリブがあるかを確認です。
これを参考にフェンス設置時のボルト穴の位置を考慮してください。
中空部分にボルトがくれば、床板の上と下の板部分だけ穴を開けるだけで済みます。
「ウッドデッキにプランター付きフェンスをつ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくアドバイス有難う御座います。
よく理解しました。
ウッドデッキの空洞の中にリブというものがあるのですね。確かにパンフレッドの写真をみるとよくわかりました。ここに穴をあけると大変そうですね。業者さんに確認してみます。
高さがあるため、背と前にL字プレートで固定するというのもより強度がありそうですね。
何とかよい空間づくりに励みたいと思います!本当にありがとうございます!

写真のカーポートは床がかなりの水勾配がありそうですね。

市販のデッキ並びにフェンスは勾配に対応していませんので、そのままつけると傾きが気になると思います。

それらの対応策や工作技術はお持ちでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。確かに水はよく流れていきます。
業者にウッドデッキは頼むため、水平にしてくれると思います。ウッドデッキの上に置くので傾きに着いては大丈夫かなと思っておりました。
業者に一度確認してみます!

YKK-APのリウッドデッキ200,三協アルミのひとと木2などですね。

元々のウッドデッキ組み立て時も、樹脂パネルに穴開けや直にビス留めする商品なので、ビス留めは可能です。
ただ、力が掛かる場合は少々補強が必要になります。

>ウッドデッキに直接ねじ止めなどしようと思います

直接ネジではなく、床板に貫通穴を開けて、床板の裏まで出る長さのボルトナット締め固定が良いです。
出来ることなら裏側の座金は面積の広い大径もので。

樹脂ウッドデッキでの柵の柱固定もそのような仕様になっています。
施工の際の感触としては、1m以上ある柱のビス直留めなら柱を揺すればビスは抜けます。
なので、裏まで伸ばしてナット固定なの仕様なのでしょう。

ところでその、フェンスを留めるのはL字プレートとかが付属しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!おっしゃる通りYKKで考えております。
貫通させてボルトナットで固定の方がしっかりしそうですね!裏側の座金を広めの口径にというのもとても参考になります。
ウッドデッキの策も同じような仕様なんですね、勉強になりました。

L字プレートはついていないです。
フェンスにつけてから、デッキに穴を開けて、L字プレートから通したボルトナットでしめる、という認識で良いでしょうか?
ボルトナットとあわせて、L字プレートもつけるとよいでしょうか?
疎くてすみません汗

>樹脂ウッドデッキにネジを打っても良いでしょうか

下穴をあけておけば問題ありません。 がそのねじで支えるものが力がかかる(風圧のような)ですと、メリメリと行く可能性がありますので、つっかいぼうを考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
やはりメリメリと行きますか…
つっかい棒はフェンスとウッドデッキ背後に支柱をたてるということでしょうか?そうなるとコンクリートはへつってモルタルなどで固める必要はありますか?