アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車専用道路は100キロ 一般道路は60だと思ってたのですが違うんですか?

「自動車専用道路は100キロ 一般道路は6」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • その通りです笑

      補足日時:2020/05/25 19:16

A 回答 (11件中1~10件)

上限速度の標識が無い一般道路は、


片側1車線ならば50km/hで、片側2車線以上ある道路では60km/h。
秋田には制限速度80km/hの一般道があります。

上限速度の標識が無い高速道路・自動車専用道路は、100km/hです。
    • good
    • 0

違います。



高速自動車国道とそれ以外の道路です。自動車専用道路は「それ以外の道路」です。

ちなみに、今走っている道路が高速自動車国道なのかどうかを知る方法について過去に質問したことがありますが、入り口の看板を見るか、どの道が高速自動車国道なのかをあらかじめ知っておくしかないようです。試験には出ませんが。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/750387.html
    • good
    • 0

高速自動車専用国道、略して高速道路の(最大法定速度)は100Km/h、一部試験運用で120Km/hです。



自動車専用道路の(最大法定速度)は60Km/hです。

一般道の(最大法定速度)は60Km/hです。

なので ○ が正解です。

高速道路と自動車専用道路は別物と理解してください。
    • good
    • 0

法定速度→個別に制限速度等の表示がない場合の制限速度。


高速道路→時速100Km。
それ以外の道路→時速60Km。
自動車専用道路は高速道路ではありません。
自動車専用道路、高速道路でも、法定速度を上回る制限速度の表示がある道路もあります。
    • good
    • 0

一般道

「自動車専用道路は100キロ 一般道路は6」の回答画像7
    • good
    • 0

自動車専用道路 も 一般道路 も原則60km/hが最高速度です。


公安委員会 の指定により、
自動車専用道路 は、100、80、70km/hなどの場合がある。
一般道路 は、70、50、40、30、20km/hなどの場合がある。
    • good
    • 0

法定速度が100km/hなのは高速自動車国道です。

(道路交通法施行令第27条第1項)
自動車専用道路には特別な規定はないので一般道と同じです。(道路交通法施行令第11条)
    • good
    • 1

スマホのため、添付の資料の文字が読めないのですが・・・(^^;)



最高速度
のことなら、
・自動車専用道路(=いわゆる「高速道路」)
 ➡80~120[km/h]まであります。
  ただし、120[km/h]は、まだ試験運用の段階だと記憶してますので、
 日本の法律だと、100[km/h]が最高速度になるかと。
・一般道
 ➡制限速度表示が無いなら、基本的には60[km/h]のハズです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB% …

なので、
「普通自動車で、平時なら」
質問者さんの認識で間違い無いハズですが、
間違いになるなら、何か「条件」が記載されているのでは?

例えば、
「常時」
「いかなる時でも」
とかが記載されているとか、ですかね?

ならば、間違いになります。
天候等で最高速度が制限されることはありますので。
    • good
    • 0

自動車専用道路は道路によって違います 横浜の保土ヶ谷バイパスは最高速度は80キロです(*^^*) 横浜新道は場所によって違います

高速道路は基本最高速度は100キロです まぁ保土ヶ谷バイパスは80キロで走れる時間は早朝か深夜だけですが? 昼間と朝と夕方の時間帯はほぼ全線で渋滞してますからね?
    • good
    • 0

高速道路は100km/h。



首都高速道路は60km/h。

自動車専用道路(高規格道路)は80km/h。

一般道路は、60、50、40、30、20km/hなど様々です。

常に、標識を見ていないと、赤い旗が振られる場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!