アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木琴などに興味を持ちました。 
大人がやっても恥ずかしくないですか?。

A 回答 (8件)

ちゃんと12平均律(ピアノでいうと、7つの白鍵と5つの黒鍵)の音が鳴らせるなら、どれほど作りがチャチでも『完全な楽器』です。

小学校で習うハーモニカもリコーダーもピアニカ(鍵盤ハーモニカ)も、全て楽器です。
 楽器である以上、誰が演奏しても構いません。またそれぞれの楽器の長い歴史の中で演奏技術も追求されて来ており、初心者がすぐにたどり着ける様な、底の浅い楽器もありません。

 木琴の『スゴいやつ』=マリンバとかシロフォンは既に出ている様なので、ではワタシはビブラフォン=大きい鉄琴を上げておきましょう。木琴とはザックリ言って材質が違うだけで、楽器の作りや奏法は木琴とほぼ同じです。
 っと言っても、著作権の問題がありそうなので直リンクは貼りませんが・・・某有名動画サイトで、ライオネル・ハンプトン(Lionel Hampton)を検索してみてください。ビブラフォンの名手というだけでなく、スイング・ジャズの巨匠の一人です。
 お勧めの曲は、そうですね~『Flying Home』とか。或いは『スイング・ジャズの父』ベニイ・グッドマンとの共演。『The Benny Goodman Quartet』で検索してみてください。
 いずれも『スイング』しまくりです。ここまで叩けると、木琴や鉄琴の演奏で間違いなく自慢出来ます。
    • good
    • 0

大人になってから


こんなのを聴くようになりました

ヴィブラフォンを演奏しているのは
ミルト・ジャクソンさん

早く上手くなってね

    • good
    • 0

逆になぜ恥ずかしいとおもうのでしょうか。


幼稚園や小学校の音楽会などでしか触れてないからそう思うのでは?

木琴と言ってもシロフォンやマリンバみたいな本格的なものもありますし
卓上やスクール用でも、ジャズの間奏みたいなものや、大人っぽい曲など曲のアレンジ次第では
なんでも大人の音楽になりますよ。


https://youtu.be/wAHf3pzzBRo

私は子供の鍵盤ハーモニカ吹いてますが
ルパンとか、情熱大陸とか、リベルタンゴとか
結構カッコ良い曲があります
    • good
    • 0

マリンバは最高ですよ~


二本や三本同時にバチをもって演奏できるようになったら素晴らしいです。
音色もすごく素敵ですから。
    • good
    • 0

こどものころから打楽器をしてきました。


打楽器と言うとリズム楽器と言われちゃいますが、木琴なんかは音階楽器ですよね。
マリンバやシロフォンなんかに手を伸ばされてはどうですか。
    • good
    • 0

普通にアリだと思いますよ♪


何か子供の楽器みたいに感じますよねー。。

 でも、木琴やマリンバも、無表情で
慣れてるように淡々と弾いたら、
 より、かっこよく見えると思います
( ・ิω・ิ)!!
愛好家とかもいそうですしね。
    • good
    • 0

恥ずかしくないです。

チャレンジしてみて下さい(^^)
    • good
    • 1

木琴っていうから地味な子供の遊びに思えるんで、


マリンバやシロフォン奏者っていったら、めっちゃ派手なアクションが多い花形楽器ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!