プロが教えるわが家の防犯対策術!

和太鼓に合う楽器はなんですか?

A 回答 (7件)

何でも合うと思いますよ。


和楽器はもちろん、吹奏楽やオーケストラでも大活躍する曲がありますからね。

今、小中学校の音楽の教科書から消えているようですが、
小山清茂作曲「管弦楽(吹奏楽)のための木挽歌」を聴いてみてください。
大事な場面で和太鼓が使用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
吹奏楽のための木挽歌、聞いてみました。
YouTubeで、
https://youtu.be/geQvPKD-2Uw
これを見たのですが、2分30秒あたりの小さな笛は、篠笛ですかね?
6.7本調子で出る音程ですかね、、、?

お礼日時:2017/05/02 12:58

篠笛、摺鉦と呼ばれる、金属の灰皿のような皿。

    • good
    • 0

なんでも合うと思いますが、CDなどで音源化する場合、他の方が答えられているようにAVEXの和楽器バンドのような編成では埋もれてしまい、別に和太鼓じゃなくてもええやんとなってしまう事があります。


なので和楽器バンド(AVEXのバンドではなくバンド形式としての)であればエレキ楽器なし、もしくは2~3人程度の人数が望ましいと思います。
    • good
    • 0

和風にそれっぽく、ならやっぱり横笛があうと思います。

お祭りのお囃子とかの。
打楽器×打楽器で当たり鐘とか拍子木もいいでしょうけど。

#2さんのいうように吹奏楽やオケなんかでは八木節なんかも人気ですし
最近は和太鼓集団の「鼓童」と初音ミクのコラボとかもやっています。
オーケストラで有名なのは「管弦楽のためのラプソディ」
国内のいろんな民謡を取りこんだ曲です
海外公演のアンコールかなにかでつかって評判よかったという曲です

シンプルな打楽器なので、いろんな組み合わせがありますし
オーケストラはわりとどんな楽器も飲みこんでしまう懐の広い編成なので…。
    • good
    • 0

私は尺八が合うと思います。


和楽器バンドの和太鼓と尺八と琴のロックは大好きです。

一寸質問の趣旨とは違うかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

笛はもうでていますので、(津軽)三味線ですかね。

    • good
    • 0

笛です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!