アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校給食における牛乳の提供を廃止することに賛成ですか、反対ですか。理由もお願いします

A 回答 (10件)

賛成です。

コストパフォーマンスも高いし栄養的にも優れてるし農家の支援にもなるし。

 まさかですが、牛乳害悪説をいまだに信じておられます?
    • good
    • 3

そんなに反対いうならビタミン剤とカロリーメイトと水でいいじゃん


って反対したやつに言いたい
同じことだろと。

給食うんぬんより楽しく食べれるかを見てほしかったね
    • good
    • 1

廃止するのは科学的な検証してからの方がいいかもね


栄養が十分ならいらない気もするけど、結局別の飲み物提供されて
価格は下がらなかったりするんじゃね?
給食需要がなくなったら生産調整がはじまって市場の牛乳価格は上がるだろうね
    • good
    • 1

栄養士さんが給食の栄養バランスを整えるために安価で簡便な方法として牛乳を取り入れているのだと思います。

パン食の時は相性がいいので、ベストチョイスだと思いますが、米飯の時は魚やヒジキなどでカルシウム補完すれば無理して付ける必要は無いと思います。なので、全面廃止ではなく、部分的な廃止ならアリだと思います
    • good
    • 3

賛成


重要な発達期の子供達にとっては大切な栄養源の一つだから
もし廃止されるなら、代わりに何か栄養価が高いものが収まるでしょう。無くなってそのままというのは無いと思います。
    • good
    • 1

私は小学生2年生まで、還元乳、脱脂粉乳をお湯で溶かした物が給食で出されていましたので、牛乳は美味しい飲み物でした。

2年生の途中で全面的に牛乳に変わり、まずい還元乳から解剖されて嬉しかったのを覚えています。栄養的に足りて、美味しいメニューがリニアを提供出来るなら、牛乳でなくても良いと思います。
    • good
    • 1

あまり考えたことありませんでした。


そうですねぇ
強く賛成はしませんが、そういう考え方もありかと思います。
まず、給食で出る牛乳のいい部分
・栄養価が高い
悪い部分
・高温短時間の滅菌法を用いているので不味い
・乳製品アレルギーの子供が多い
ですね。

まぁ昔と違ってアレルギーに寛容的な社会になりつつあると思いますが、学校の牛乳ってなんであんなに不味いんだろうって思うぐらい不味かった記憶があります。ただでさえ牛乳が嫌いな子にしたら毎日地獄ですよね…
無くさなくてもいいのでパンの日、ご飯の日があるように牛乳の日、お茶の日とかにすればいいのでは?と思います。
    • good
    • 1

近年、まともな子育てが出来ないモンスター親が少なくないのであって然るべきだと思います。


運動会の時に校庭に出前を取ったり、遠足の弁当を総菜屋で買った物で済ませたり、500円玉握らせて
平気な母親達にまともな栄養管理など出来ないでしょう。
    • good
    • 3

部活の後の牛乳を飲むのが楽しみでした。

おかげでメンテフリーの身体です。飲みたくない人は飲まなくても良いですが小学校の牛乳は必要ですよ。
    • good
    • 1

おいしくはなかったけど、まあまあ健康にいいものだし飲ませていいんじゃないのくらいには思う。


よって賛成。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!