プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、今日14日のお昼過ぎから
出発するのですが分からない事があるので回答よろしくお願いします。

去年ハワイに行った時にオプショナルツアーの時間に遅れそうになってアラモアナショッピングセンターからカイウラニまでタクシーで移動したのですがその時7ドルと言われチップを足して10ドル払いました。旅行会社の人が最初の説明の時にタクシーはかなり値切れるといっていたのですがどれくらいまで値切れる物なんでしょうか?交渉などはどうやったら良いんでしょうか?英語さっぱり出来ません。値切った金額プラスチップでしょうか?

ワイキキでコンパクトサイズで安いレンタカーと言えばどこになるんでしょうか?

あと去年お土産で配るようなお菓子をABCストアの
チョコレート(マカダミア?)にしたんですが他にオススメのお土産は無いでしょうか?またお店の場所も教えていただけると助かります。

色々質問してすいませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タクシーのチップは、料金の15%くらいが目安。

値切る時は、ドライバーが以下の様に金額提示した後
私なら、こう言いますね。

ドライバー:「$10.」
あなた:「 Say again?」
ドライバー:「$10 please!」
あなた:「Gosh! It is so expensive!」
    「So,how much can you do special discount for me today? 」

レンタカーは、空港やメジャーホテルに米系レンタカーカウンターや、日系のカウンターもありますね。www.heartz.com なんかで事前予約できますが、飛びこみでもOKでしょうね。国際免許と日本の免許の両方が必要ですね。www.orbitz.com や www.expedia.com でワイキキのレンタカーの金額比較や予約もできますから、事前に調べても良いでしょう。

なんだかんだで、マカデミアナッツチョコレートが喜ばれますよね、空港でいくらでも買えるけど。
私ならABCストアのT-シャツかキャップが欲しいなあ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、行ってきます。

最後の質問だけしか役に立てませんが、ABCに売っているマカダミアンが入ったキャラメルかけポップコーンがお薦めです。

1袋$2.29お徳用3袋入り$7.15プラスチックの可愛いジャム型入れ物に入ったやつ$5.99です。日本のテーマパークとかで売っているキャラメルポップコーンは、かかってないのもあるけれどこれは、美味しいよ。10日に帰って来たばかりだけれど、今回も買い込みました。ばらまきお土産になるから…。気を付けていい旅にしてきてね♪行ってらっしゃーい☆
    • 0
この回答へのお礼

何でも急なんですね。

(^_^;;
質問もそうだけど、遅れるのにタクシーを使ったなら、それは貴君が悪いのだから、値切るなんて考えないほうが良いでしょう。一寸高いかと思うが・・・・(^_^;;
・・・・メーターでしょ。 

まあ、他の場面で英語が駄目でもどうしてもやってみたいなら・・・・
「オーノー・・・・Expensive・・・・・ディスカウント、プリーズ」
が一番簡単でアジア人が使う定番だから良いとおもう。

安いレンタカー:
以前はAlamoが大手よりも比較的安くて車もマアマアだったが(フルサイズはボロだったが故障も無いし、ラグジュアリーは良かった。本土からの米人と韓国人・中国人が多かったが)、今はそれほど安くはなくなっている。

で、安いって事を一番に考えるなら、ボロクテモ、又何かあったときの手伝いとかヘルプは期待しないわけだよね。 保険も掛けたくないから、事故の時は自分で処理する覚悟はあるよね。
それなら沢山あるんだが、どうもそうでも無いようだし、英語がまるでだめそうだから、そこよりもは高いのを紹介しよう。(これはいくつも有るが・・・・ワイキキの端の方を歩き回ってみれば、それでも見つかる)

で、まあままバランス的に良いかと思うのが、
5年前程度は酷かったが、此の数年まともに?(日本人の感覚だけど。以前は車体がさびて日本なら廃車のボロのカローラが1日15ドルか20ドルだった。)成ってきたのが、
VIP Car Rentalかと思う。 
ワイキキの海岸から一本裏に入ったところにある。 空き地に車が沢山並べてあるから直ぐに分かるよ。
それに、今は無料送迎もしている・・・・らしい(車を時々見かけるから。)。
スズキのサムライなら30ドル弱/1日だからお勧め。

お土産:
どこから出発なのかな? 成田から?
マカデミアは帰りに上野で買えばハワイと同じ程度の値段だし、送料も安いからお勧めだよ。 チョコは結構かさばるから。
今、日本に無くて、ハワイだけってのは(日本にもあるのだが)・・・ハワイで定番だけどマラサダスはマカデミアよりもずっと日持ちは悪いが、お勧めですね。 

本当は他の島のが美味しいけど、ワイキキの傍のも美味しいから、マカデミアは上野で購入するとして、マラサダを購入すると良いよ。
かさばりは同じくらいだから。

店はレンタカーなら近い。 ワイキキ海岸の端のZooの通りを山方向へ行けば、右側にある。Leonard's bakeryが分かりやすいと思う。店の前に駐車場があるから、其処に止めて、購入してから(店の中に並ぶ方向に空港の区切りみたいなのがあるから、反対から入らないように。並ばないとして本来礼儀正しい日本人なのにそれで顰蹙を買うから。)
此の店は日本語は駄目だが、日本人観光客も良く来るから、「マラサダ・・・・テン」・・・で大丈夫。
5個の箱2つで出てくる。これを二回繰り返せば20個だよ(一回車に戻って、車の中で食べて一度味見してからがよいかも。凄い甘さだから(^_^;)・・・元々宗教上で甘味が食べられないときの前後用だから)。
数がもう少し上まで英語で話せるなら、最初から言えばよいけど、日本人の発音だと20は間違えられやすいから・・・・此の方が危険性がない。

ワイキキ当たりで売っている定番は中国製だから上野で手に入るから(^_^;;

楽しんでください。 日本のよりもは見劣りするけど、以外と穴場なのがワイキキの水族館と動物園です。
    • 0
この回答へのお礼