dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大学4年生の者です。
質問タイトルの通り、現在の学力と研究目的から考えて、
「玉川大学の修士」を終えてから「京都大学の博士課程」で修士の研究+αといった形で論文や研究を進めようと計画を立てたのですが、
そもそも京都大学の博士課程に他大学から入るのは困難なのでしょうか?
修士でお世話になった教授から自分の行きたい他大学のラボの推薦がもらえる可能性とかってないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    細かい情報が不足していてすみません。
    私は中央大学の経済学部4年です。(生命科学をメインに勉強)
    神経科学から情報科学系の勉強を一通り体系的に勉強してから1番研究したい研究室に入ろうかと考えていました。
    ですが回答者様の仰るとおり、もしかしたらこの認識は甘いのではないか?と考え今回質問をした次第です。

    そこで補足なのですが、一度就職をして必要な知識を蓄えお金を稼いでからから京都大学の修士試験を受けた方がいいのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 06:56

A 回答 (3件)

一般論として、博士課程はどこでも人手不足なので、入るのはさほど困難ではありません。

しかし、それはその人にそれなりの能力がある場合の話です。言い換えれば、京都大学に受かる学力がなくても入れると言うだけであり、誰でも入れると言うわけではありません。
はっきり言って玉川大学は二流ですので、そう簡単には受からないでしょうけど、それでも博士課程であれば少しはマシなんじゃないですか。

それと、修士の研究+αとおっしゃいますが、似たような分野であっても、研究内容はかなり異なっているのが普通であり、あなたの目論見通りに進むとは思えません。修士の研究はリセットされるに等しいかもしれません。

また、旧帝大での博士号の取得は簡単ではありません。学部からの内部進学者でも所定の年限で取れる人は少ないです。外部からの進学者であればなおさら困難ですし、博士課程からと言うのであれば、3年では無理でしょう。それどころか、レベルが低ければ永遠に無理かもしれません。大学院というのは、手取り足取り教えてもらえるところではありません。使い物にならない院生は相手にされないかもしれません。大学院での中退者はかなり多いです。

>修士でお世話になった教授から自分の行きたい他大学のラボの推薦がもらえる可能性とかってないのでしょうか?
それは人による話ですが、そうすることによって、その教授に何かメリットがありますか?自大学で進んでもらえれば研究費などの面でメリットはありますが、そのメリットを手放すことになります。もちろん、出て行って欲しいと思うこともあるかもしれませんけど、もしもそうなら、それを一流大学に押し付けるはずもないでしょうし、そもそも、相手が推薦できるような間柄とも限りません。また、推薦が必須というわけでもありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
最もな意見ありがとうございます!
目論見通りいかないというのは正しいと思ったのでベストアンサーに選びました。

お礼日時:2020/05/30 07:39

まだ4年生ですよね。

玉川大の4年生(?)、修士を終えてなぜ京都大の博士なのかが全く分かりません。
現在の学力と研究目的から考えてというところは本人にしかわからない。
大学院名だけが書かれていて経緯がわからなければ、いわゆる学歴ロンダにしか見えません。
はっきり言って博士課程は定員割れです。京大について全く知りませんが、博士課程なら英語+修士研究の内容と将来の展望でしょうか。
 博士課程なら大学教員か公的な研究機関の研究員を目指す人がほとんどでしょうから、就職は考えずに研究一本、職が
なくても研究という覚悟が試されます。
 入れるかどうかじゃなく博士号が取れるかどうかですので、その覚悟があればチャレンジしてみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その程度のことを自力で調べられないようでは到底無理でしょう。


募集要項や前例を調べる。目的とする教授にアプローチして売り込む。

しょうがくせいじゃないんだからアソコに毛が生えたら自力でする。
そんなことで研究しようとは呆れる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

活を入れてくださり、ありがとうございます。
募集要項などからは前例を見つけることができなかったので、
教授に直接聞いてみることにします。
調べる時間は限られてるのでとりあえず時間のかからない質問をしてみた次第です

お礼日時:2020/05/29 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!