アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが、親子留学2ヶ月目で、アメリカから一時帰国してます。
I-20をお子さんの幼稚園から出してもらって、
日本でF-1ビザの申請をしたところ、大阪のどこだかに親子で呼ばれ、
「どうして、小さい子に留学させる意味があるのか、、、」
のようなことを言われ、ビザが下りなかったそうです。

お宅は、医療用のビザと、商用のビザがあるのですが、
アメリカへ戻ってから、ビザの切り替えをしたりすることが
可能でしょうか?

その場合、お子さんは、幼稚園へ通うことができるのでしょうか?
親子留学経験者や留学のプロの方、教えて下さい。

また、明後日には、アメリカへ戻ります。

A 回答 (1件)

1.親がビザを持っている場合子供に特別なビザは不要です。

子供はビザ無しでも幼稚園でも小学校でも行けます。(18歳まで?自信なし)
2.最初の訪米時、もし子供さんの留学ビザをとっていたなら、一時帰国、再入国は学校の証明で可能です。日本でビザを申請する必要はありません。

お宅とはその子の両親のことでしょうか。両親のビザは留学ビザではありませんね。アメリカ滞在目的をビザに合わせて明確にしておかなければ、いつか問題になる可能性があります。夫の仕事で滞米し家族が現地校で学ぶのは留学ではありません。滞在資格をもつ家族が当然のことをしているだけです。このご家族の
ケースは単純なことを複雑にしてしまったような感じを受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!何か、下のお子様のことなどで、うまくいかなかったようでした、、、、