アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタの1HZ型エンジンの不調についてご相談させていただきます。
車種は、平成9年登録のトヨタコースター5MT車です。走行距離は28万kmを越えたところです。
タコメーターの無い車ですので、おおよそのスピードメーターの示した速度でお話しします。
症状が一番顕著なのは、35km/hから45km/hの間くらいを4速で加速していく時です。アクセルの踏み込み量が少ないときは症状は出にくいのですが、強めにアクセルを踏み込むと『ゴッゴッゴッゴッ』というノッキングのような症状が発生します。
信号待ちからスタートして右左折する際、3速にシフトアップして20km/h弱から25km/hくらいまでの加速時にも症状が発生して、速度が上がって4速にシフトアップして上記の症状、さらに5速で50km/hから60km/h弱辺りでも顕著ではありませんが症状が発生するとき、正しくは症状を感じ取れる時があります。
何れにも共通するのは、アクセルの踏み込み量がある程度大きい時であることです。症状の発生時にアクセルを緩めると症状はおさまり(感じられなくなり)ゆっくりした加速はできています。
排気ブレーキでの減速で、4速45km/hから35km/hの頃にも『ゴッゴッゴッゴッ』とエンジン音の変化と振動を感じ取ることができます。
町中での加減速の度に不快感を感じ、また住宅街を走行する際には、歩行者の方々にちょっと恥ずかしくなるような、音と振動をなくす方法についてアドバイス、あるいは交換・修理した方が良い箇所など教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

全然大丈夫ですよ(笑)


フィルターのゴミも液体の中で動きますので可能性の話で、あるかもって話です。
昔、自社のトラックの整備をしている時に、止めてるトラックに嫌がらせでティッシュペーパーを入れられてて溶けたティッシュがフィルタに詰まり弁の様な役割でノッキング症状があったので念の為の話です。
言うのは簡単ですが、お金のかかる事なので少しでも安上がりする方法をとかんがえてます。
投稿者様の最初の話からトルクのかかる時(燃料の排出量が多い時)になる様に思ったので。
燃料系で無ければコンピュータと追いかけて行くのがセオリーだと思います。
1HZのエンジンはランクル80に良く積まれてたエンジンだと思うので、フレックスと言うランクル専門店に聞いてみるのも良いかと思いますよ。
エンジンは多くのパーツで構成されてるので、多分同じ事を(故障と思われる所追いかけて行く)言われると思います。
私も自分で色々と触るので出来るだけ安く上げたいと思い回答してます、ご理解下さい。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度重なる無礼にもかかわらず、早々の対応ありがとうございます。
究極はお金の問題になるんだと思います。
すべての整備士さんがそうではありませんが、近頃はマニュアル重視でパソコン繋いで部品を交換して終わりって感じで、パソコン繋いで異常がなくて、その上で不調を訴えると順番に部品を変えていきましょうって簡単に言われてしまいます。
症状を話しても試乗もせずこんなことをされてしまうと不信感しか残らなくて…(・・;)。
愚痴ばかりですみません。
フィルターの清掃・取り替えはさっそくアタックしてみます。
フィルターに出入りしているパイプについているフィルターは、簡単に外したりできるのでしょうか?
以前に燃料パイプの腐食がありましたので、その時のゴミが原因って事もありそうですね。
すぐにはアタックできないと思いますが、アタック後まだダメなようでしたら、フレックスさんに相談してみます。
大変丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/06/01 12:39

投稿者様のおっしゃる通り今の整備士さんは部品交換屋と化してますのでお気持ち察します。


本当の整備士さんが少なくなりました。
私も若い時に整備士の真似事しておりましたが、その頃のおじさん達は本当にプロでした。
長い経験による知識が凄かったです。(笑)
フレックスさんも売りっ放しの会社で無ければ知識があると思います。
その他では「みんカラ」と言う交流サイトもあるので登録してみて、探してみるのもオススメです。
沢山、ご自身でやられてる方がおられます。
また何か有りタイミングが合えばよろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勝手なことばかり言わせていただいたにもかかわらず、あれこれと貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。「みんカラ」も調べてみたいと思います。
機会がありましたら、またいろいろご指導いただけると幸いです。
本当にいろいろな失礼をお許しください。
いつかどこかで再会を楽しみにしています。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/06/04 10:08

ご自身で何処まで触れます?


燃料フィルター交換はご自身で出来ますか?
エアー抜き等ご自身で出来るのなら燃料フィルター交換してみて下さい。
その時に燃料フィルターに入ってるパイプと出ていくパイプの中にも小さな金属のフィルターがあるのですがそれも掃除してみて下さい。
後はタンクから来てるパイプにもフィルターがあるのでそちらも目視して汚れを確かめて下さい。
先ずそれが詰まってても同じ様な症状が出ます。
その辺りで改善されれば良いのですがそれで改善され無ければ専門家の話になるので車屋さん頼んでください。
確かに同じ所が弱点と言うのもありますがら車の故障は同じ車でも使用状況により壊れる所も異なりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして、なんだか偉そうな言葉になってしまいごめんなさい。
燃料フィルターそのものと、燃料フィルターに出入りしているパイプについているフィルターですか。一度アタックしてみます。
無知な素人の疑問です。フィルターの詰まりならば、常時不調になりそうに思います。特に一定の速度(回転)域を越えれば正常になる点が非常に疑問の部分です。もしもご存じでしたら教えていただけると幸いです。
無礼なことばかりですみません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/05/31 21:01

ガソリンエンジンだと思ってたのですいません。



燃料ポンプの構造は専門外なので説明が出来ませんが、燃料が適切に供給されてないように思えます。
ですので、流しているような時には出ないが、力を必要とする時にノッキング(カクカクなる)が発生しているのだと思います。
ディーゼルなら、先ずは安い燃料フィルターから交換すると思います。
それでも改善が無ければ、燃料ポンプ、燃料ノズルを追いかけると思います。
一度車屋さんに持ち込んで、投稿者様症状をお伝え頂くと解決するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
あちこちの車屋さんに行ったわけでは無いのですが、かなり沢山の台数が走っているであろう1HZ型エンジンにもかかわらず、先ずは◯◯を交換して、ダメなら△△を交換して、ダメなら××を交換して…とそれこそ燃料系の部品すべてを交換する勢いで話されて、正直不信感を抱いてしまったんです。
それぞれの部品が及ぼす影響から推測すると、◯◯が怪しいねって言うならら納得できるのですが、マニュアル通りに順番に変えるしか方法は無いものでしょうか?。1HZ型エンジン特有のノウハウが存在するとか、同じような症状で◯◯を交換したら直ったなどの情報が得られればと思っています。
ご存じと思いますが、1HZ型エンジンは、ランドクルーザーに載せられていて、古いエンジンでも、まだまだ現役で走っていて、数多くの前例があるように 素人ながら考えてしまいます。
可能性の高い原因や改善方法の情報が得られれば幸いです。
ぜひよろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/05/31 17:05

プラグコードの劣化や点火系のトラブルの様に思います。


ディストリビューター等1回見てもらうのが良いかと思います。
お車の1HZはガソリンエンジンですよね?
ディーゼルなら燃料ポンプ等になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1HZ型エンジンはディーゼルです。
燃料ポンプの仕組みがよくわかっていないので、どのように良くないからこういった症状になるのかが教えていただけると幸いです。
もしもご存じでしたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2020/05/31 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!