dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

x/x^2+2 の2回微分を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 分母はx^2+2
    分子がxになります

      補足日時:2020/06/04 16:34

A 回答 (4件)

「x」と「1/(x^2 + 1)」の「関数の積」の微分でもよいし、


「x」と「x^2 + 1」の「関数の商」の微分でもよい。

基本通りやればできる。

「関数の商」を使えば
 f(x) = x
 g(x) = x^2 + 1
として
 [f(x)/g(x)]' = [f'(x)g(x) - f(x)g'(x)]/g^2(x)
だから
[x/(x^2 + 1)]' = [ (x^2 + 1) - x(2x) ]/(x^2 + 1)^2
       = (-x^2 + 1)/(x^2 + 1)^2

「関数の積」を使えば
[x/(x^2 + 1)]' = (x)'/(x^2 + 1) + x[1/(x^2 + 1)]'
       = 1/(x^2 + 1) + x[ -2x/(x^2 + 1)^2 ]
       = 1/(x^2 + 1) - 2x^2 /(x^2 + 1)^2
       = (x^2 + 1 - 2x^2)/(x^2 + 1)^2
       = (-x^2 + 1)/x^2 + 1)^2
    • good
    • 1

「関数の積」で、最後に「カッコ」の方割れが抜けた。



>       = (-x^2 + 1)/x^2 + 1)^2
 ↓
       = (-x^2 + 1)/(x^2 + 1)^2

に訂正します。

No.3 です。2階微分を忘れたけど、同じようにやればできます。「商」でも「積」でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
自分で何回も解き直してみます

お礼日時:2020/06/04 17:20

商の微分法使ってやってみな

    • good
    • 0

x/x^2+2=1/x+2


一回微分→ = -(x^-2)
更に微分→ = 2(x^-3)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!