プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動で採用試験の申込書を書くのですが、住所の記載欄が現住所と連絡先住所に分かれています。
私は大学生で現在実家のあるA市と同じ県内のB市でひとり暮らししていますが、住民票はA市のままになっています。
ちなみに就職後は実家に戻る予定です。
この場合、連絡先住所は今住んでいるB市だと思うのですが、現住所の欄にはどちらの住所を記載するべきなのでしょうか?

また、住所の記載の仕方ですが、私の今住んでいる方の住所の正式な記載方法についてもお尋ねしたいです。
私の市では、△△ー□の場合、△△番□号と表記することは市役所のHPで分かったのですが、私の住んでいるアパートの住所は、1234-5-6というように、番地の表記が4桁ー1桁ー1桁になっています。
この場合、ハイフンが2つ使用されている場合○○丁目△番□号の表記になると思うのですが、丁目が4桁という事はあり得るのでしょうか?それともほかの記載方法があるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 公務員試験の申込書で役所に提出するものなのですが、その場合も省略して大丈夫なのでしょうか?
    印象的にもできれば省略せずに書きたいのですが…。

• ご回答ありがとうございます。
    大学の4年間だけなので移すのを怠っていました。ただ、受かった場合住民票の住所に住みますし、試験の段階で住民票を提出するわけではないので突っ込まれはしないかと思います。
    また、現住所に住民票を移しておらず、確認できないので質問させていただいています。

A 回答 (3件)

そうでしたか。

わたしにも公務員の人が何人かいまして、公務員の内容にもよるのですが、情報に詐称がないかキチンと調べる話を聞いていましたので、一応気になりまして。

それでしたら、
例えば、公共料金などの郵便物に書いてある書き方や、賃貸物件の書き方で間違いはないかと思います。不揃いの場合は、やはり基本は、公共料金など公的書類に書かれている現住所で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度重ねてのご回答ありがとうございました。

公務員試験なのですね。

なら、しっかり書いた方が良いですが、
番地等については、基本は、住民票に書いてある通りが良いです。

ところで、、、公務員を希望してるのに、住民票を移していないというのは、どうなんでしょうか?履歴書をしっかり書く前にやるべき事やらなくて大丈夫なのですか?たぶん、社会人的に履歴書よりも重要だと思いますけど、突っ込まれませんか?
    • 0

現住所は今住んでいるところ。

連絡先も同じなのであれば、同上とか良いかと。

表記の仕方は、ハイフンや略字で大丈夫です。公的書類ではありませんので、分かれば大丈夫です。
    • 0