アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストラで退職し、ようやく内定を得ることができましたが、1社目を経歴書に記載していないことに気付きました。2社目3社目とも各10年在籍しておりまして、最初の1社目は10ヶ月しか在籍しなかった点と20年もはるか昔のことでしたので、全く印象にのこっておらず、社名や所在すらうる覚え状態です。あせって経歴書を記載したのも原因のひとつです。
最初の1社目の在籍期間はこの漏れで2社目の在籍期間に含まれて記載してしまいました。(2社目が実質1社目扱いで記載)
これらは年金や雇用保険の手続きで会社側に判ってしまうでしょうか?
ちなみに年金は就職活動のこの3ヶ月だけ国民年金に切り替えましたが、履歴欄は全くの空白の状態です。
この年齢でやっと掴んだ再就職ですので、チャンスを逃したく無い気持ちです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

同年代くらいだと思いますので、失礼ながらほほえましく思いました。


年金手帳からはばれることはないですが、
それよりもなによりも就職おめでとうございます。

雇用保険も履歴はありますが、通常は手続きに来た企業に見せるものではないので問題はないです。

ただ、ご心配なら他の方もおっしゃってるように、早めに報告されたらよいと思います。
個人的には言っても言わなくても大差ないような気がしますが、
採用する会社側の人事には気にする方もいるかもしれません。
若い子ではないのですから、ばれなきゃいいというよりはご自分から誠意を見せたほうがよいかと思います。

でも、質問者さんは3社だけの転職なのですね。本来、書き忘れなければ、なんの問題もない職歴ですよね。
私などは年金・雇用保険の履歴などは規定の記入欄に収まりません。
、、、なので結果的には履歴書を記入するときに忘れてしまう会社など多数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1社目は異業種であまり印象に無いのと、そのあとスクールにいった経緯もあり、忘れてしまいました。
頂いたご意見を参考に行動してみます。

お礼日時:2006/11/24 15:38

失礼ながら「忘却の前職歴」という質問タイトルと質問内容を読んで笑ってしまいました。


確かに20年も前の話を忘れてしまうことは否定できないと思います。10ヶ月で辞めてしまったことから察すると、おそらく質問者さんはあまり思い入れがなかったのかな、と思いました。

これが問題で内定を取り消されることはないと思いますが、愛される「うっかり八兵衛」として早めに報告だけはしておいた方が良いと思います。

新しい職場で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ばれたときは怖いですかね~。
やっとこぎつけた内定ですので、今後の生活を考えると思案のしどころです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 16:54

> 「調べようと思えば~」どのようなことで判ってしまうのでしょうか?



簡単なのは前職に入社年度や履歴書内容が合致しているか、質問者さんの許諾を得た上で問い合わせとか。
20年前の履歴書ともなると、保持しているか怪しいですが。

--
内定先に早急に誤って誠意を見せるのが妥当かと思います。
記入モレは失敗ですが、逆にそういう誠実さをアピールするチャンスだと考えては?

思い出せない会社名は、質問者さんの方から前職の人事担当に問い合わせて履歴書など残っていないか確認してもらい、書き直して再提出が良いかと。

逆に、20年も前の職歴で目くじら立てるような会社なら、今後それ以外のトラブルが起きる可能性も高いです。
内定取り消しは、余計な職歴を重ねずに済むのでむしろラッキーだと思うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢も年齢ですし、入社後もかなり不安ですので、よく検討してみます。

お礼日時:2006/11/17 16:51

調べようと思えば調べることもできますが、そこまで詮索はしないと考えてよいでしょう。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
ついでで恐縮なのですが、「調べようと思えば~」どのようなことで判ってしまうのでしょうか?
内定先に謝ろうべきかと悩んでおります。

補足日時:2006/11/16 08:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています