プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度8年ぶりに就職する為に履歴書作成をしています。が、
12年前に勤めていた職場の会社名を思い出せません。
縫製工場だった事は思い出せるのですが、2年しか勤めていないのと
長い間履歴書を必要とする仕事についていないので(水商売等)
忘れてしまいました。
電話帳や地図検索、色々と検索して探してみたんですが
見つかりません。
今となっては潰れているのかもよくわかりません。
こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?
あと、アルバイトで2年続けた仕事(接客、レジ)があるんですが
それも記載していいのでしょうか?

A 回答 (4件)

給与振込口座の預金通帳に振込元の記載がありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの銀行振り込みにしていたのかも全く思い出せないです。
ついでにたぶんあったとしても昔の使いきった通帳なので
実家(遠い)にあるか、捨ててしまっているかもしれません。

でも思ったより色々と調べる方法はあるようですね。びっくりしました。
もし今回の面接が駄目だったら、次回は前もって
調べる事ができそうです。

お礼日時:2007/07/18 01:00

縫製工場に勤務のとき、厚生年金であったなら社会保険事務所に年金手帳を持って行けば、加入履歴がわかると思います。


またネットからユーザーID発行の依頼をすれば、自分の加入履歴を見ることが可能ですが、この手続に日数がかかります。

アルバイトも職歴に書いてOKですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと、その年金手帳がもうどこへいったのやら・・。
適当でズボラなのが丸見えですね。
ちゃんと答えていただいてるのに、私の駄目っぷりが目に付いて
ほんとお恥かしい限りです。

6年くらいはバイトとお水しかやってないので
どうしようかと今更焦ってる次第です。
とりあえずアルバイトはしっかり書いて
すこしでも空白を埋めようと思います。

お礼日時:2007/07/18 00:33

>>>


12年前に勤めていた職場の会社名を思い出せません。

「会社」ということは、厚生年金に加入されていたのでは。
最寄りの役所に行って加入履歴を確認する手があります。
電子記録が残っているはずから、それで社名が分かると思います。
・・・今、年金記録の件が問題になっていますが(笑)


>>>
あと、アルバイトで2年続けた仕事(接客、レジ)があるんですが
それも記載していいのでしょうか?

恥ずべき仕事でなければ、記載してよいのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

役所で調べられるんですね!
面接が明日なんですが、間に合うかが心配です。
しかもその大事な年金手帳すらも手元にない状態で。
ほんとに恥かしいです。

あと、アルバイトの方は恥かしい仕事ではないのですが
特に堂々と言うような仕事でもないです。
こんな事ならもっと真面目に生きてきたら・・って悔やみます。

お礼日時:2007/07/18 00:28

どちらも書かなくても大丈夫ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも書かなくて大丈夫なのでしょうか?
縫製工場の方は一応正社員として働いていたので
記載しないといけないかと思いました。
ただ、それでは履歴書の職歴欄が寂しい状態になってしまいそうです。
まぁ自分が悪いんですけど。

お礼日時:2007/07/18 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています