プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問なので書く要領がよくわからないのですがお願いします。

ホルダーに保存しているmp3音声データをセルに張り付けましたが音が鳴りません。
データホルダ C:DATA¥ENG MP3
音声ファイル名 ANGRY.MP3
下記の要領でハイパーリンク関数を作ってWクリックしましたら、音声は起動せず
A1セル "=HYPERLINK("C:\data\eng mp3\
B1セル ANGRY
C1セル .mp3")
D1セル A1+B1+C1を結合 =CONCATENATE(A1,B1,C1)
E1セル D1セルを値で貼り付け
F1セル E1セルの「”」を削除
G1セル F1セルを値でG1セルに貼り付け 
結果表示=HYPERLINK("C:\data\eng mp3\angry.mp3")

Wクリックしたとき、HYPERLINK先、[別名]が小さく表示された後、
セルの文字が太字に変化しました。
再びその太字に変化したセルをクリックするとやっと音声が出ました。

登録セル単語数が数百もあることと、これからも増やしたいのにセルを全部Wクリック
しないといけないと思うとウンザリです。

貼り付けるだけで音が出るような方法というものがありましたらお願いします
また、もっと簡易に登録できるやり方がありますでしょうか。
EXCEL初心者ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

No.1で書き忘れましたが、推奨案はケース2です。
    • 1

こんな感じでいかがでしょうか?

ケース1,2ともに、D1セルがハイパーリンクになります。

◆ケース1 A1、B1、C1セルに入力されているデータをそのまま使う場合
A1セル そのまま   "=HYPERLINK("C:\data\eng mp3\  
B1セル そのまま   ANGRY
C1セル そのまま   .mp3")
D1セル =HYPERLINK(MID(A1,14,LEN(A1))&B1&LEFT(C1,4))

◆ケース2 入力をやり直す場合(今後増えていく場合を想定して適正化)
入力済みデータの修正
E1セル =MID(A1,14,LEN(A1))
E1セルをコピーして、A1セルに形式を選択して貼り付け→値
F1セル =LEFT(C1,4)
F1セルをコピーして、C1セルに形式を選択して貼り付け→値
ハイパーリンクの設定
D1セル =HYPERLINK(A1&B1&C1)
今後のデータ追加は、A列にはフォルダ名、C列には拡張子を入力していけばよいです。

※作動確認済みなので大丈夫と思いますが、フォルダ名がずれてしまう場合はMID関数の14の値をうまくいくよう修正ください。(開始文字位置です)
    • 0
この回答へのお礼

結果大満足です!
本当にありがとうございました。

記述の通りに操作を進めましたらケース1、2共に動作確認できました。
感覚的には狐につつまれたようでなんと言ってよいやらですが..。

推奨は◆ケース2とありましたが、初心者の私が受けた印象は◆ケース1でも
簡便でいいように思うのですが...。
もし、よろしければ◆ケース2にした場合の優位性というか簡便度合いというか
教えていただけると助かります。

今までは、コピーしては貼り付けたりと面倒を重ねた挙句にwクリックして
やっとハイパーリンクができる手順でしたが、MID関数を利用することに
よって繰り返し動作をしなくてよくなったわけで。しかし、MID関数調べても
ハイパーリンクに有効という記述はどこにもありませんでした。

MID関数を使うと、今回のようにWクリック後のクリック無しで音を呼び出せるのでしょうか?
この点もすこし教えていただければ幸いです。

これから、ずいぶんと楽に音声を呼び出すことができます。ありがとうございました。