プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルにてHYPERLINK関数でMP3ファイルを指定しました。
が、クリックしても「ファイルを開けません」というエラー
メッセージがでて再生できません。以前 ENG君 という方が
似たような質問をされており、一応そちらも参考にさせて頂きましたが
それでも同様に「ファイルを開けません」というエラーメッセージが
でて再生できませんでした。私のエクセルに関する知識がショボいのが
いけないのですがその時の回答者の方の答えがコチラです。

「こんな感じでいかがでしょうか?
  ケース1,2ともに、D1セルがハイパーリンクになります。
  ◆ケース1 A1、B1、C1セルに入力されているデータをそのまま使う場合
  _A1セル そのまま   "=HYPERLINK("C:\data\eng mp3\  
  _B1セル そのまま   ANGRY
  _C1セル そのまま   .mp3")
  _D1セル =HYPERLINK(MID(A1,14,LEN(A1))&B1&LEFT(C1,4))

◆ケース2 入力をやり直す場合(今後増えていく場合を想定して適正化)
  _入力済みデータの修正
  _E1セル =MID(A1,14,LEN(A1))
  _E1セルをコピーして、A1セルに形式を選択して貼り付け→値
  _F1セル =LEFT(C1,4)
  _F1セルをコピーして、C1セルに形式を選択して貼り付け→値
  _ハイパーリンクの設定
  _D1セル =HYPERLINK(A1&B1&C1)

わからないのが
A1セル ◀このダブルクォーテーションは必要なんでしょうか?
B1セル ◀これは楽曲名?
E1セルをコピーして、A1セルに形式を選択して貼り付け→値◀この必要性も謎です?

どなたかエクセル初心者でも分かり易く教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

とりあえずマクロ使用無しでお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

初めまして。お世話になります。
    「ファイルを開けません」の対策じゃないです。<ではありません。
    HYPERLINK関数を使ってリンクさせたmp3を再生させたいのです。
    A1セルにmp3を収納したフォルダのアドレス
    B1セルに楽曲名を入れCONNCANATE(A1,B1)としてmp3のアドレスを設定しこれをHYPERLINK関数に挿入 HYPERLINK(CONCATENATE(A1,B1),"表示させる名前")
    として設定。クリックすると「指定されたファイルをひらけません」メッセージが表示されます。
    なにがおかしいのか・・・

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 14:41
  • うーん・・・

初めまして。お世話になります。

>D1セル
    =HYPERLINK(MID(A1,14,LEN(A1)-13)&B1&LEFT(C1,4))
    じゃありませんかね?

試してみましたが結果「指定されたファイルを開くことができませんでした」
    でした。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 16:30
  • うーん・・・

お世話になります。
    mp3ファイルは一つのフォルダにまとめて入っています。
    で、私のエクセルはといいますと

A1セル
    C:\E'z_Music Contents\E'z Music\SC/BGM\,BGM_210903 <フォルダアドレス。

A3セル          
    楽曲名    

B3セル 
    アーティスト名   

C3セル  
    CONCATENATE(A3,"/",B3) <mp3ファイルはタイトル名を 楽曲/アーティスト にしています。

D3セル
    HYPERLINK(CONCATENATE($A$1,$C3),C3)<再生できない。

因みにDVDのリストの場合は同じやりかたですが
    フォルダを指定しているのでクリックすると収納されているフォルダが別窓で立ち上がってきます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 16:57
  • うーん・・・

面倒かけます。

/ではなく、\とかではないでしょうか?<楽曲とアーティストの間に/(スラッシュ)としていれて  
     いますので\ではないです。

あと、",BGM"の","も正しいのでしょうか?<C:\E'z_Music Contents\E'z Music\SC/BGM\のフ  
     ォルダにいくつかのフォルダがあり、その中のBGM_210903というフォルダを常に最上部に位置さ 
     せるため , をフォルダ名の最初につけています。

よろしくお願いいたします。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 17:12
  • うーん・・・

以下のようにフルパスでためしてみました。

=HYPERLINK(CONCATENATE("L:\E'z_Music Contents\E'z Music\SC/BGM\,BGM_","210720","Carpenters/(They Long To Be) Close To You",".mp3"),M4)

やはりファイルが開けないようです。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 17:37
  • どう思う?

すみません、先ほどの補足は間違いです。今 mygoonickname さんの言う通りの

=HYPERLINK(CONCATENATE("L:\E'z_Music Contents\E'z Music\SC/BGM\,BGM_210720\(They Long To Be) Close To You/Carpenters.mp3"),"TEST")

試したところ見事に再生できました。ダブルクォーテーションを消すのを間違ってました。
    あと先ほどのご指摘ですが

CONCATENATEで作ったパスを直接HYPERLINKに指定した場合(コピペせず)再生できるんでしょうか?先ほどためしましたが再生できませんでした・・。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 18:07
  • うーん・・・

今、
    A1 フォルダアドレス <L:\E'z_Music Contents\E'z Music\SC/BGM\,BGM_
    B1 日付 <曲数を追加した日付です
    C1 楽曲名
    D1 /
    E1 アーティスト名
    F1 .Mp3
    G1 =CONCATENATE(A1,B1,C1,D1,E1,F1,)
    H1 =HYPERLINK(G1)

こちらで試したところひらけませんでした。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 18:37

A 回答 (13件中1~10件)

G1に表示されている文字列は、リンク先と同じでしょうか?

念のために、A1~F1まで、書式を全て文字列にしておいて、B1の数字を
 入れなおす。 文字の前後などに空白などが入っていないかをチェック。

>=HYPERLINK(CONCATENATE("L:\E'z_Music Contents\E'z Music\SC/BGM\,BGM_210720\(They Long To Be) Close To You/Carpenters.mp3"),"TEST")
 → これで再生できたので、何かが違うという事だと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、わたしの方も今再生することができました!
本当に何度もありがとうございました。これでmp3のチェックが非常に
便利になりました。なんとお礼をいっていいものやら・・・
重ね重ね感謝いたします。
また何かの時はよろしくお願いいたします。

そしてご協力いただいた

yucco_chanさん
bonaronさん
トモクンアヤチャン

もありがとうございました。

先ずは、再生できるかの確認になります。

=HYPERLINK(CONCATENATE("L:\E'z_Music Contents\E'z Music\SC/BGM\,BGM_210720\(They Long To Be) Close To You/Carpenters.mp3"),"TEST")
 → 再生できる事が分かったなら、後は関数だけの問題になるので、
 正しく関数を組めば良いかと。。。

正しく動いた、HYPERLINKのCONECATENATE( から .mp3")をコピーして
それを指定してもダメでしょうか?

=HYPERLINK(セル) だけでも、同じだと思いますので。。。
この回答への補足あり
    • 0

では下記関数をどこかのセルに入れて、ファイルのフルパスができるかと。

CONCATENATE("L:\E'z_Music Contents\E'z Music\SC/BGM\,BGM_","210720","Carpenters/(They Long To Be) Close To You",".mp3")

そのセルをコピーして、他のセルに右クリックで値の貼り付け。
全てが文字になると思うので、その文字を全て選んでコピーする。
Windowsの検索に入れて実行で音楽は流れるでしょうか?

これで、どうなるでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

先ずは、直接のフルパスをハイパーリンクに入れたものが動作するかを先に

確認された方が良いのでは? それとも、単独では動作するのでしょうか?

D3セル
=HYPERLINK("C:\E'z_Music Contents\E'z Music\SC/BGM\,BGM_210903/アーティスト名.mp3","test")
この回答への補足あり
    • 0

今回とは関係ないかも知れませんし、今後の参考になるかも不明ですが、色々と調べたので、ついでに載せておきます。

文字数は255文字まで
https://srbrnote.work/archives/3042

#の文字が使えない。
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/office …
    • 0

No.1の者です。

/ではなく、\とかではないでしょうか?
あと、",BGM"の","も正しいのでしょうか?

C:\E'z_Music Contents\E'z Music\SC/BGM\,BGM_210903
CONCATENATE(A3,"/",B3)

C:\E'z_Music Contents\E'z Music\SC\BGM\BGM_210903
CONCATENATE(A3,"\",B3)
この回答への補足あり
    • 0

あ、すみません。

No4さんが言われたように-13が正解です。
私のシートではA1に余分な文字が入っていました。m(__)m
    • 0

では、ケース1の間違いは、D1セルです。

_D1セル =HYPERLINK(MID(A1,14,LEN(A1)-14)&B1&LEFT(C1,4))
に書き換えれば正しくなります。
    • 0

No.1の者です。

先ずは、1つで問題なく再生できるかの確認になります。
そこで、再生ができるなら、関数を考えていけばと思います。
1つでも再生できない場合は、そこを解決するのが先かと思いまして。

現状は、どの様なシートになっているのでしょうか?
それを提示された方が、質問者さんの欲しい情報になりそうですが。

①因みに、mp3ファイルは、どこかのフォルダに、3000曲分まとめて
 入っているのでしょうか? それとも、幾つかのフォルダに分かれている?
②幾つかのフォルダに分かれている場合は、そのパス:C:\data\eng mp3\
 などは、全てリストになっているのでしょうか?

例えば、
A1セルに、MP3のファイルのフルパスがあれば、
 C:\data\eng mp3\ANGRY.mp3
B1セルに、
 =HYPERLINK(A1)
だけでできると思います。

質問者さんの、フォルダの状況や、関数がどの様になっているかが良く分から
ないので、先ずは、HYPERLINK関数で1つでも曲が再生できるかを確認したかったのですが。。。
この回答への補足あり
    • 0

D1セル

=HYPERLINK(MID(A1,14,LEN(A1)-13)&B1&LEFT(C1,4))
じゃありませんかね?
この回答への補足あり
    • 0