プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の家から虐待のような声が聞こえてきます。
痛いよやめてよと泣く声、親の怒鳴り声。

その家はご近所づきあいもなく、子どもも外で誰かと遊ぶ様子が全く見られません。どうすれば良いのでしょうか。痣なども見ていないし(関わる機会もなくて…一度腕などをチラッと見れれば一番良いと思うのですが。)絶対に虐待だという保証がありません。
夏は窓を開けているので声が丸聞こえです。
怒られている内容、されている事は明確には分かりませんが…通報したらバレそうですが通報するべきでしょうか。

A 回答 (6件)

児童相談所もしくは警察に通報してください。


通報しなかったことで、救えなかった命がたくさんあります
通報しても あなたと分かることはありません。 もし「お前が通報したんだろ」と言われても、「鳴き声は聞いていたが通報なんてそんな面倒なことするもんですか ハハハ」と笑い飛ばしていればいいです。
    • good
    • 0

児童福祉法第二十五条により通告(通報)は義務になっています。


「要保護児童を発見した者は、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。ただし、罪を犯した満十四歳以上の児童については、この限りでない。この場合においては、これを家庭裁判所に通告しなければならない。」

ですから、通告するべきかどうかではありません。通告しなくてはならないのです。
    • good
    • 0

録音機的なモノで、その虐待の音声を


拾えるようなタイプのもので、
音を収拾デキれば、

それを証拠に、
ヤいちゃったプリンさんの良心に従って、いただければと思います。

ナンの根拠もなく警察へお届けされても、ヘタすると、
ヤいちゃったの?プリンさんが、
逆に悪く言われカネませんから。

でも、アトで、あの時にこうしていれば良かった•••ッということにはしたくありませんものネ。

このコロナで、だいぶDVも増加傾向だというお話なので、もし余計だと言われても、そのご家庭に留まらず、

ご近所周辺に被害が及ぶ前の防止策の意味合いでも、私は、通報すべきだと思いますよ!ᕙ( : ˘ ∧ ˘ : )ᕗ

先走りだったとしても、それなら、
スミマセンでしたで、笑って終われることなんですから。
    • good
    • 0

通報でいいです。


確証なんかいりません
それを確認するのは、児相や警察の仕事です。
聞こえ始めたら警察なり児相なりに通報してください
    • good
    • 1

児相に通報

    • good
    • 0

録音して通報。

亡くなってからでは遅いよ。
私としては「見て見ぬ振り」は共犯と思ってる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!