アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虐待の疑いにより子供が一時保護中です。
保護されて1ヶ月が経とうとしてます。
保護されて1ヶ月くらいで解除されないと施設入所になる可能性が高いと記事で見て不安で仕方がないです。

子供が家に帰りたいかどうか聞いて欲しいとお願いしましたが、無視されました。
虐待についての説明 今後の対応などは全てお話済でなぜ解除にならないのか。

一時保護解除されるまでの面談の回数はどれくらいなのでしょうか?今現在2回目で来週3回目の面談になります。

質問者からの補足コメント

  • 警察の方に事情聴取される事になりました。
    ですが、事情聴取までに約1ヶ月かかるそうで。
    警察は一時保護解除は児相にお任せしてますと言いますが、児相は警察から事情聴取されないと帰せないと言います。警察と児相は連絡を取り合うことがあるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 16:50
  • 前日にお出かけして出来た怪我とあざなのですが、一応事情聴取される事になりました。

    娘は帰りたいと思ってるはずです。
    まだ年少さんなので。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 16:52
  • 公園に行き坂道を走ってる時にかなり派手にこけましたと説明しました。

    子供は発達がグレーゾーンでして、こけたの!くらいしか話してないかなと思います。3歳児健診でも発達にひっかかり、隣にいるのは誰かな?(お母さん)と聞いたらリンゴって答えたので汗。意味がわかって無くてもとりあえず返事をしてしまう子です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 17:20
  • もちろん答えました!
    これから療育センターに通って年長さんまでに発達をなおしていきたいですねと市役所の方や療育センターの方にも言われたことを伝えたら児相にも心理士さんがいるので必要ない。との事でした。それを療育センターさんに話したところ 心理士さんの面談で分かるものじゃない!と児相に直接電話で抗議すると言ってくれてるところです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 18:29
  • 分かってくれてるのか分からないんです。。
    市役所や療育センターさんに一時保護の見通しを聞いてきてくださいと言われたのでそれを伝えても濁されます。もう帰ってこないんでは無いかと不安になります。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 20:13
  • 警察の方の事情聴取を待ちたいと思います。
    今妊娠中で切迫流産中で自宅で事情聴取してもらえないか、聞くところです。
    出来れば3月中に解決したらいいな思っています。 娘も帰りたいと泣いてるそうなので。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 20:39

A 回答 (7件)

一時保護されたってのは、仕事上経験してるけど、数ヶ月から半年はザラだった。

第三者から見て、ネグレクトや性虐待も含めて、黙っていりゃわからないと考えているのかなと思ったのが本音。子育ての経験上、発達障害があってどれだけ派手に転んでも、服を着ている以上、擦り傷や擦過痕しかつかない。圧迫を伴うアザってのは交通事故並みか、相当長時間作用を続けないとできないんだ。それの確認には医療的な見地もいるだろうね。
だからこそ疑われているのだと思うよ。かなり大きい生徒でも、頭を殴られた傷を「ペンキの缶が頭に落ちてきた」なんて、ホンマにまともやったら死ぬし、かすったらこんなコブはできないことも平気で言ってたりして、子どもだけに未熟でありえない嘘も言うしね。親をかばって(やっぱ後で殴られたとは言う)。だからこそややこしくなるってのもあるけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このパターンは多いから、相手側はわかっていると思うけどなぁ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

グレーゾーンも0か1しか言えないんで、むしろこの手のことには正直そのまま答えますね。

聞き方次第でかなり克明には説明できると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アザが気になりますね。

コケたではつかないものですから。長時間つかんでいるとかのアザであると、その説明は逆効果です。
    • good
    • 0

どういう状況で怪我し、アザになりましたか。


ちなみに年少でもかなりのことは説明できます。家がどういう状況かも。私は幼稚園前に、我が家が自分が立ち回らないと一家崩壊すると認識してて、自分ひとりで大人の後ろについて行けば、電車はタダで乗れることを知ってましたから。
あなたの説明は隠し過ぎに思いますね。具体性がひとつもありません。こんな感じで警察に説明してたら、私でも疑いは深くなりましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

子どもに聞いていないと思いますか?普通泣き叫びますよ。

家に帰りたいかどうかってのは、子が苦痛でないかどうかだと思います。
虐待と思えることがあったかどうかここではっきりできますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

疑いを晴らす、証拠的な事を出すしかありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A