アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童相談所に虐待しています。と母親本人自ら通報するとどうなりますか?確実に子供は連れていかれてしまいますか。
子供をつきとばしたり、うるさい!と言ったり、たたいてしまいます。あざができるほど殴ったことはないですが平手打ちしたことはあります。暴力をふるのは1カ月に2回くらい。うるさい、とか子供にごめんなさいって言いまくったりは1日数回とか。でも自分でわかってます。どうやって子供をたたいたとか回数なんて関係ないですよね。通報して私と子供が離れるのが義務ですよね、私が子供にしてやれることですよね。

A 回答 (4件)

支援学校教員です。



>確実に子供は連れていかれてしまいますか。

児相の担当者によります。また、子どもの年齢、親子の家庭環境にも。

「連れて行かれる」=「一時保護」は「子どもに生命の危機」がある時だけです。それも「両親のどちらかが保護に同意した時」や「子どもが保護を了解した時」です。それらを「判断」するのも「児相の担当者」です。

普通は「母親本人自ら通報する」とまず児相の職員が面談します。
そこで親子一緒に、事情を聞かれます。お子さんが小さければ、母親からのみ。
そして、「生命の危機」があると判断しても、子どもがある程度の年齢ならば「子どもの意志」が尊重されます。その後は「子ども支援センター」を紹介され、養育への介入が入ります。

>通報して私と子供が離れるのが義務ですよね、私が子供にしてやれることですよね。

いいえ。それは「義務」ではありません。「育児放棄」です。
あなたが「子どものしてあげれること」は「叩かないこと」です。「子どもを捨てること」ではありません。
どうしてもイライラしたら「外出」してください。1時間程度ならば「日本の法律」は「育児放棄」とはみなしません。アメリカならば「15歳以下の子を15分放置」で「幼児虐待」ですが。

それと「虐待を受けた子」は往々にして「愛着障害」を示します。
子どもを「虐待」すればするほど、「育てにくい子」になっていきます。
    • good
    • 4

子供に関わる仕事をしていたものです。

すべて正直に児童相談所にお話ししたら、子どもをすぐに連れていかれる可能性は低いと思います。
正直に話して、子どもと離れたくないこと、でも、なにか助けが必要だと思っていることを伝えてください。一時的に預ける制度を紹介してくれたり、精神科を紹介してくれたり、彼らが持っているサポートできる手段を教えてくれると思います。
怖いとは思いますが、お母さんのため、そして、お子さんのためです。
区役所か市役所の生活支援課でも大丈夫だと思います。勇気を出して、助けを求めに行って、楽になってください。
    • good
    • 2

現在児童相談所への相談、通報は本人からのものが一番多いです。


いろいろ世間のニュースが増えるごとに「私も虐待かな?」と心配になって相談するケースです。
確かに児童相談所の相談件数は増えていますが、これは以前なら第三者からの通報が多かったのが本人からが増えたからです。
どういう判断がされるかはその児童相談所の考え方しだいなので、心配なら早く相談してくださいね。
http://jidougyakutai.com/
こちらに全国の児童相談所の電話番号が掲載されています。
    • good
    • 2

こんばんは。


私の知っている体験で良ければですが回答させていただきます。

私の知人も子どもを叩いたりしていました。彼女はシングルマザーだったので余計に鬱積した気持ちが溜まりやすかったのかもしれません。
ある日痣をつけたまま保育園に連れて行き、保育士が児相に連絡しそのまま離れ離れになり、もう5年になるそうです。定期的に面会をしているそうですが、児相の担当が毎年変わる度に新しい職員に同じ話をしなければならなくてウンザリしているそうです。

ただ、あなたはまだ間に合うのではないでしょうか。私にも子どもがいます。殴ってしまう気持ちが100%理解出来ないとは思いません。ご自分を責めないでください。余計に悪い方向に考えしまいますよ。

大事なのは、お母さんがどうしたいか。適切なカウンセリングを受けてお子さんと向き合う術を見つけてみてください。きっと大丈夫です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A