プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童相談所は、子供に書いた手紙を事前にチェクしてるみたいでくがですが、法律上いいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 刑務所ならありだと思いますが?

      補足日時:2021/03/16 07:21
  • 子供は施設で暮らしています。刑務所なら分かりますが?

      補足日時:2021/03/16 07:24

A 回答 (7件)

意味不明

    • good
    • 1

誤字脱字の添削です。

    • good
    • 3

そんなとこに入って逃げられたと思っているのか。

戻ってきたら百叩きの上裸でマラソンだ!とか書いてあるかもしれないから法律上検閲されんじゃないですか?児相がそれをしなかったらむしろ不信感ですねっ。
    • good
    • 0

刑務所は見てますよ。

検閲のバイトが出てたくらいだし。
    • good
    • 2

虐待の場合は親から子への通信制限があるので、子供の承諾があれば開封していいことになっています。

    • good
    • 1

児童相談所運営指針第5章第3節7には



入所中の子どもに関する面会、電話、手紙等の文書等への対応については、その子どもの人権に十分配慮しつつ、その福祉向上の観点から行う必要がある。

と記載されています。
福祉向上の観点から必要と判断すれば手紙の内容をチェックするようです。
    • good
    • 0

法律上は 必要なことです。


そもそも その施設に入っていると言うことは
限定的ではありますが その施設にいる当該児童に
対して保護監督責任が生じています。

ということは 保護若しくは監督する上で 必要だと
裁判所は判断します。入所している理由が理由ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!