プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時保護解除にあたって
・子供だけ実家に帰る
・母親に家まで手伝いに来てもらうか、延長保育を使う
・上2つが不可能な場合 施設 里親行き
で協議にかけると言われました。

実家の家庭訪問も終わり、親は何でもします。
協力します。と言っていたそうで実家のサポートは万全であろうと思っています。

実家のサポートが万全だとしても帰されないケースはありますか?

何度か質問していまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

私が在宅捜査になり、検察庁の判決待ちなのですが、妊娠中で初犯なのもあるので逮捕は無く、不起訴か罰金刑だろうと警察に言われています。
    警察の方も児相に電話をしてくださり、反省していると話してくれました。
    主人や母に24時間監視をつけてもらえるようにしました。

週の何回か延長保育やファミリーサポートを利用することも相談しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 14:12

A 回答 (1件)

一時保護解除にあたっては、子供の安全が最優先となります。

そのため、保護施設や里親の選定を検討することもありますが、実家のサポートが万全である場合、子供だけ実家に帰ることも可能です。

ただし、一時保護解除の目的は、保護者が問題を解決するための時間を与えることにあります。そのため、解除後に再び同じような問題が起こらないようにするためには、実家のサポートに加えて保護者自身が問題を解決することが必要です。

また、児童相談所や裁判所は、子供の最善の利益を考慮して判断を下します。万全のサポートがある場合でも、児童相談所や裁判所が子供の安全を考慮して、帰宅を認めない場合もあります。そのため、具体的な状況によっては帰されないケースもあり得ます。

しかし、実家のサポートが万全であるということは、子供が帰る環境が整っているということです。そのため、保護者自身が問題を解決し、再発防止に取り組んでいくことで、子供が帰ることができる可能性は高まります。
この回答への補足あり
    • 0