アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

普段はhp-uxを使用して仕事をしております(主にOSのバージョン10.20なんですが)。hp-uxではアプリケーションの「makefile」を作成する際に「mkmf」と言うコマンドで自動作成されます。最近自宅の古いPCにRedHat Linux9をインストールしました。簡単なテストプログラムを作成してmakefileを作成しようとしましたがどうやら「mkmf」は無いようでした。
linuxでアプリケーションを開発するときにどのようにmakefileを作成しているのでしょうか?御教授お願いします。

A 回答 (2件)

http://www.02.246.ne.jp/~torutk/cxx/automake/aut …
ここが一番わかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日にでも良く読んでみようと思います。

UNIX でソフト開発をされているなら、GNU ツールのビルドなどで、

./configure
 make
 make install
といった流れの作業を経験されていると思います。
この configure で Makefile が自動的に作成されるのですが、configure スクリプトを作成するツールとして、autoconf というのがあります。

私も実際に使ったことはないので、詳しい説明はちょっとできません。
「man autoconf」や「info autoconf」などを試してみて下さい。
Linux をフルインストールしていれば、実行できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際のところ、mkmfでMakefileが作成されていたため「autoconf」「configure」とも使用したことがありません。autoconfigを実行した後、configureを実行すればよいでしょうか。確かにautoconfを実行したら動作しようとしました。manページは英語で出力されたのでちょっと調べてみます。