アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、仕事で10数台のLinuxのPCをネットワークで繋げて使用している状況です。
この前初めてPCを組立てて新たにネットワークの一部として使用できるようにしたいのですが、そのうえで「/etc/hosts.allow」「/etc/hosts.deny」について質問です。

「/etc/hosts.allow」「/etc/hosts.deny」両方とも、「/etc/」の下にないのですが、自分でファイルを作成してもいいのでしょうか?

初心者のため、このような分かりにくい文章になってしまいましたが、どなたかアドバイス等お願いします。

A 回答 (2件)

ディストリビューション名とバージョンを書いて質問した方がよいです。

>「/etc/hosts.allow」「/etc/hosts.deny」両方とも、「/etc/」の下にないのですが、自分でファイルを作成してもいいのでしょうか?

両方とも存在しないなら、作成しても動作しないでしょう。そのファイルを使うのは、もう古いです。

CentOS 8 以降では廃止されました。代わりに firewalld で設定します。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

一般的には, 自分で作っちゃえばいい.

ただし, そういう設定をしてくれるプログラムがあるようなディストリビューションだったら, そのプログラムにまかせる方が無難.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
回答ありがとうございました。