プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

centosでログインバナーを変更させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ログインバナーを変更させたいのですが

テキストログイン?
グラフィカルログイン?
具体的に、どのように変更したいのか?

もう少し文書力を身につけて、わかりやすい質問文を書きましょう。

この回答への補足

mtfoggyさん、ご返答ありがとうございます。
テキストログインです。できればグラフィカルログインも。。
まず、Last login:という表示を消し、そして自分の文章をつけたしたいのです。どのスクリプト?をいじればよいでしょう?

• 0

/etc/motd, /etc/issue を表示したい内容に書き変えれば

良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ihategatesさん、ありがとうございました。ログインバナーは表示させることができました!
ちなみにネットワーク経由でログインするときのLast login:を消すことは可能でしょうか?ご存知でしたらよろしくお願いします。

Last login: を消すのは、そのユーザーのホームディレクトリに

.hushlogin と云うファイルを置くとよいようです。
ユーザー名が hoge ならば

# touch /home/hoge/.hushlogin

とやれば良いのだと思います。詳しくは

$ man login

とやって、マニュアルを見てください。

ただしこのやり方だと /etc/motd の表示自体を無効にしてしまう
ようなのでログイン後に表示させたいメッセージは /etc/profile
とか ユーザーの .profile に cat '表示したい内容' を追加すれば
よいのではないでしょうか?
    • 0