アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムファイルとは?
工場出荷状態とは?

パソコンでシステムファイルという言葉がありますが、「一般的に」これはOS(例えばWINDOWSなど)のプログラムファイルのことを指すのか?パソコン購入後に有償無償でインストールしたアプリケーションのプログラムまで言うのか?
ご教示ください
また、工場出荷状態にもどすとは、購入時の状態にもどす(この場合プリインストールされてるプログラムは保持される)まで含むのか?
自作パソコンもあるので、OSは含まないBIOS?のみの状態までを言うのかご教示ください

A 回答 (4件)

システムファイルとは、OS を構成するプログラムファイルのことです。

Windows のシステムファイルは、C:ドライブの 「Windows」 に収納されています。その他に、ドライバや周辺のサービスを行うファイルと共に、動作する Windows となっています。

"パソコン購入後に有償無償でインストールしたアプリケーションのプログラムまで言うのか?"
→ これは違います。Windows のシステムファイル以外は、アプリケーションに含まれます。それらは、アンインストールが可能な場合が多いです。アンインストールしても Windows 自体の動作には影響はありません。

工場出荷状態とは、メーカー製のパソコンで工場を出荷する状態のことを言い、これに戻す場合にリカバリーディスクが必要です。リカバリーディスクは、メーカーで提供している場合もありますが、殆どは購入後にユーザーが作成する場合が多いです。

リカバリーディスクは、OS だけでなくドライバやメーカーが提供するソフトも含んでいます。プリインストールされているソフトもそれで復元可能ですが、Microsoft Office は別となっていることが多く、インストールメディアが別途添付されています。プリインストールされているからと言って、添付されている各種インストールメディアが不要と言う訳ではないので、注意が必要です。良くプリインストールされている Microsoft Office が、リカバリーディスクで戻ると思っていたら別と言うことが判って、急いでインストールメディアを探したが、失くしてしまっていて復元できなかったという事例も多くあります。

自作パソコンは、OS は自由に選択できます。現在は、Windows 以外では Linux のディストリビューションが各種ありますね。これは、BIOS レベルまでは一緒でも、そこから先は別になりますので、それはその通りですが、採用した OS を含めて自作パソコンになると思います。OS が入っていなければ、ただの箱です(笑)。

また、下記のようなソフトを使ってイメージバックアップを作成すれば、リカバリーディスクと同様のことも可能です。イメージバックアップは使っている環境をそのままイメージ化していますので、OS の初期に作成していれば工場出荷状態に近いものなり、ある程度アプリケーションをインストールした際に作成すれば、使用状態を保存できますので、システムに障害があった場合に環境をすぐに取り戻すことが可能になります。

Windows 10 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」がすごいよ
http://tanweb.net/2018/07/13/21995/ ← インストールまで参考に。

「ディスクバックアップ」 がお薦め
https://www.ubackup.com/jp/help/disk-backup.html

AOMEI Backupperによってのディスクリカバリー、ディスクの復元
https://www.ubackup.com/jp/features/disk-restore …
    • 0

工場出荷状態とは、文字通り工場から出荷された状態のことを言いますが、何をもって工場と言うかによって状態は変わります。

まあ、購入する時点の状況のことを指すことが多いでしょうね。

また、工場出荷状態にもどすというのは、文字通りなのですが、工場出荷状態に戻す機能がパソコンに備わっているかどうかは別次元の話です。量産されるモデルであれば備わっているものもあるかもしれませんが(どちらかというと「リカバリ」という言葉で表現されていると思います)、BTOなどオーダーメイドのパソコンでは「工場出荷時にもどす機能」自体もオーダーメイドする必要があるため標準的にはそんな機能はないでしょう。況や自作パソコンをや、です。

ちなみに、リカバリメディアを作成するソフトウェアはありますので、大抵のパソコンはこういったソフトウェアを利用して「工場出荷状態っぽくもどす」ようなことは可能です。
    • 0

> システムファイルとは?

「OSが正常に動作する為に必要なファイル」を指す場合が多いかと思います。逆に、Windowsに最初から入っている画像ファイル等は、あまりシステムファイルとは呼ばないかと思います。

> 工場出荷状態とは?

お店から新品で買ってきた当初の状態かと思います。

> パソコンでシステムファイルという言葉がありますが、「一般的に」これはOS(例えばWINDOWSなど)のプログラムファイルのことを指すのか?

付属プログラム、例えば「メモ帳」等の事をシステムファイルと呼ぶ事は少ないかと思います。ただ、システムに食い込んでいるようなプログラム、例えば、エクスプローラーであったり、標準のブラウザ等の関連ファイルは、ややシステムファイルに近いかも知れません。

> パソコン購入後に有償無償でインストールしたアプリケーションのプログラムまで言うのか?

基本的に後から追加したアプリケーションは、「それ無しでもOSは動作する」という事になりますから、システムファイルではない場合が多いかと思います。ただし、システムに食い込むアプリケーションは例外です。

> 工場出荷状態にもどすとは、購入時の状態にもどす(この場合プリインストールされてるプログラムは保持される)まで含むのか?

メーカー独自のリカバリシステムを使用して戻した場合は、プリインストールされているプログラムは入っている状態になる場合が多いかと思います。ただ、以前のデータは削除される可能性は高いと思います。

> 自作パソコンもあるので、OSは含まないBIOS?のみの状態までを言うのか

OSは入った状態になる場合がほとんどかと思います。
    • 0

>工場出荷状態にもどす

OSが入った状態まで戻す ソフトは入っていない。(ただし リカバリCDによってはソフトが入った状態まで戻るものもある)

>システムファイルという言葉
厳密な定義があるわけでもないので 「システムで使っているファイルなので消してはいけませんよ」くらいのことです。 一般的にはソフトは含みません。
    • 0