プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい数日前から一日ごとに携帯へメールがあり、昨日から下記のような内容になりました。一日ごとに内容が変わって、とても不安です。迷惑メールは基本的に無視してきたのですが一日ごとに内容が変わっていくのは初めてです。一番下のメールは、つい先ほどきました。
タイトル:無視しないで下さい
> このままでしたら、実家・職場等にも督促をかけますけど、いいですか?
> http://www.i-mobe.net/tokusoku/
> 3931
タイトル:無視し続けるのですね ?
わかりました。貴殿の過去の履歴を元に、行政処分通達を総務省に通告をします。貴殿を弊社番組内一切の出入りを禁止とし料金請求一切無しでの退会命令を出したのですが、放置されたままです。やむを得ません。
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放置でいいのでしょうか...。検索しても探しきれず不安です。

A 回答 (12件中1~10件)

モロに不当請求です。


無視してもOKと思われます。

そこで、面白いHP見つけました。
架空請求サギの対策法と、音声サンプルです。
(画面右の画像から入れます。)
http://www.saru1.com/

ここの人はそれを知っている為に
わざと入会しては問い合わせの電話を
入れてサギ師の方々をおちょくってます。

聴いたらこんなアホな奴らの為に
悩んでたんだ~って思えますよ(笑
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私にもほとんど同じ内容のメールが来ました。


本文の内容についても、「実家や職場にも迷惑をかけますよ」と言う一種の脅し文句のような台詞を、正規の債権者から発せられたものとは思いません。まして、タイトルに通常、「支払い未完了のお知らせ」など主となる言い分となり、本文には実際の支払い金額や遅延内容などが事細かく書かれているはずです。差出人の住所・氏名・電話番号なども書かれていないようですね。感情を剥き出しにするような書き方の請求をするのは正規のものではなく、明らかに迷惑メールですので無視して下さい。私はこのメールを見た時に、自分にはまったく身に覚えのない事なのですぐに削除しました。
最近の手口は、裁判所を悪用している小額訴訟などもあり、実際行政も対処に困っているそうです。万が一裁判所から通知が来たとしても、それが配達記録であるかどうか確認し、封書に書かれている管轄の裁判所に問い合わせて(間違っても郵便物に書かれている電話番号に問い合わせをしないで、104で電話番号を調べてからかけること)も全然遅くはありません。それがない限りは徹底的に無視しましょう。念の為消費者生活センターなどにもご相談下さい。警視庁の迷惑メール対処法のURLを書いておきますのでご参考に。携帯電話会社の迷惑メール対処のURLも。
http://www.vodafone.jp/japanese/manner/seikyu_ma …

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kougak …
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まあ…深呼吸を…



まず…
裁判所の封筒はきてませんよね?
下手すると来てる事があるので…一応。
着てる場合
「電話番号案内の104」で裁判所と思われる番号を確かめること。
偽者と言うこともありえます。
本物だったら、どういうことか聞き出すこと。

着てない場合
そのメール内容をプリントアウトして
最寄の「消費者センター」へ相談してください。
電話やメールじゃ取り合ってくれない所もあるので、直接行った方が早いです。

貴方がすべき最良の策を講じてくれます。
全国の消費者センターマップ
http://www.kokusen.go.jp/map/

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
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bossb0ssさんにこのことは見に覚えはあるのですか?


なければ無視するればよいでしょう。
昨今の世の中TSUTAYAのレンタルカード(メルマガ)、
その他色んな場所から個人情報は漏れている可能性が高いです。
高々請求者名に自分の名前がフルネームで入っていたとしてもそんなにおびえる必要はないと思います。

ちゃんとしたサイトからの請求であればむこうの代表番号や問い合わせ番号(メールアドレス)位の記載はあるはずだと思います。

電話での架空請求の場合は使用日時、使用サイト名、
使用サイトURLを聞いて下さい。
サイトを運営している可能性は皆無だと思われます。

でも、最近実際に裁判所に架空の請求までする業者がいるようなのでその場合はくれぐれも無視しないでくださいね。

自信を持ち、足りない知識は勉強して振り込めサギなどを世の中からなくしましょう。
少しでもアドバイスになれば幸いです。
私は電話での架空請求を散々こけ落として差し上げました…(笑)
頑張って下さい!!
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 これまでの経緯が分かりませんが、明らかに支払わなければ済まない様な商売をされている所では、このような極めて効率の悪い督促などしません。

初めから取りっぱぐれがないようになっているからです。このような事は常識を持って考えれば分かる事です。このようなゴミに惑わされる事を避けたいのであれば、各社、迷惑メール設定を活用すれば煩わされる事は無くなります。「放置する」と云う消極的な対応ではなく、受信しないことを考えることです。また、不安を拭いたければ最寄の消費者センターを訪ねることです。あなたにとって、これが一番の子守唄になると思います。過去に「消費者センター」行った事がありませんでしょう?一度、付き合っておくことです。冷静に考えられる様に成りますと、相談することさえバカバカしくなりますから、不安が覚めない内に相談されることでしょうか。損する事はありませんから。
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皆さんも書かれていますが、とにかく放置です。



まず、本当の督促なら、メールにあなたの名前が実名で書かれてあります。はずですではなく、必ずあります。なぜなら、それが不特定多数ではなく特定の人物に当てていることを証明する必要があるからです。
第一、「簡単に変更できる」メールアドレスと「簡単には変更できない」あなたの実名が、同じものではありませんよね?

それがなければ、放置しても構いません。

というよりも、本当に大切な督促であれば、携帯メールで届くわけがありません。少なくとも、内容証明郵便などの、受取人がきちんと受け取ったことがわかる、かつ、内容も第三者によって証明されている、物理的な手紙である必要があります。

なので、それがあろうとなかろうと、携帯メールでの督促は100%、いや、1000%放置してOKです。

金をむしり取ろうとする輩も、それなりに考えているのでしょう。同じ手口では進歩がありませんし、そういった手口は情報としてすぐ広まります。次の手、次の手を打っていっているのでしょう。それまでの手口と違うからと、焦ったり気にしたりする必要は何もありません。
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他の方も書いてますが放置するのが一番です。


上記URLを見ましたが、パスワードに、今日の日付を入力する事になっているのが、何より、あなたが登録していない証拠です。
裁判所から、特別郵便が届く他は全て無視です。

なお、他に相手の情報があれば、参考URLで検索出来ます。

参考URL:http://www.yumenara.com/
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上記アドレスをパソコンにて開いてみたところやはりあなたの携帯の電話番号を通知させて違法な請求をするための迷惑メールで有るように思われます。

以下の書き込みがありました。
(※退会手順
アドレス確認(メール送信)→ニックネームに「退会」と入力・貴方の電話番号を入力・パスワードには今日の日付を4文字の数字で入力し、送信→認証センターをクリックし、発信⇒番組入口をクリック⇒プロフィール更新⇒メニュー⇒退会)
また請求元は「運営元:ラブラブ事務局 住所:東京都台東区三ノ輪」だそうです。
あなたに利用した心当たりがある様なら別ですが、無視が一番かと。
ただし、裁判所からもし通知が来た場合は即刻裁判所に確認されるようにして下さい。あなたが、動くのはそれからでも遅くないように思います。
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放置でOKです。


この文面で不安をかきたて、連絡する事によりコチラの情報を得るのです。
仮に裁判になっても、ちゃんと裁判所から書面で来ますし
申し立て期間もあります。
いきなり差し押さえとかはないのでご心配なく!
絶対連絡はしてはいけませんよ!
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そのメールにはbossb0ssさんの名前も情報が何も入っていないはずです。


ランダムに送られてくるメールのはずですから怖いならアドレスを変える、番号で届くならアドレス帳に入っていない物を受信拒否するなどの対策をしたら安心できるはずです。

難しい言葉で本物の督促状かのように錯覚させられますが、本人の名前も書いてないメールに督促される覚えはないわよ、くらいに思っててください。
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