プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

K-1の試合を見ていていつも思うのですが、暮れのワールドグランプリファイナルもそうでしたが、日本人選手の武蔵×ボンヤスキー戦は世界一を決める試合です。

なのにレフェリー、ジャッジは日本人ばかりです。
最近、とかくK-1の試合は不可解、微妙な判定の試合が続き(魔裟斗×ファカーオ、武蔵×外人選手)関わった審判も一部、処分されています。

ボクシングでも世界タイトルマッチは地元判定、疑惑判定を避けるためにWBA,WBCともレフェリー、ジャッジは中立国の構成です。

何故、K-1はそうしないのでしょうか?少なくとも世界戦なのだから外人選手×日本人選手の対戦なら当然だと思いますが。
 よくそれで外人トップ選手が文句を言わないのが不思議です。

TVファンも公平中立な試合を望んでいるわけで出来レースを見たいとも誰も思わないはずなんですが、いつも角田さんが決勝のレフェリーをしています。海外でもK-1は行われていますから試合を裁けるレフェリー、ジャッジはいるはずです。何故なんでしょうか?

海外から審判団を呼ぶとお金が係るからでしょうか?それともK-1試合規定で日本人が審判すると決まっているからなんですか?

A 回答 (3件)

K-1創設以前からの格闘技ファンです。

K-1でも昔は外国人レフリーを使ってましたねぇ。いつまでとはっきりは覚えてませんが、少なくとも第1回大会はタイ人でした。

なぜ、使わなくなったかは真意はわかりません。すみません。ただ単に、日本人の方が使いやすいからかなと邪推したりしますが。

ここ最近のレフリー、ジャッジは確かにひどいと思います。特に目に付くのが、角田氏と平氏!試合を見ていてもつっこみ所満載で、集中できません。レベルが低すぎます。体を張っている選手がかわいそうです。選手は強くなるための練習をしますが、同様に審判団には試合をうまく運ぶ、公正公平な判定をする練習(講習)をすべきです。現在もしているかもしれませんが、全然なってません!

個人的意見では、角田氏には辞めてもらいたいです(レフリーを)。もう長い間、目をつぶってきましたが(笑)、一向に成長されません。向いていないのだと思います。平氏はまだ経験が少ないので、もう少し期待したいと思います。お二人とも、選手時代は好きだったんですがねぇ。

話がそれてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

仰られるとおり、同意見です。

K-1試合規定第何条か知りませんが、分けのわからない説明があったり、0.5ポイント判定法を採用したり、自分らに都合のよいことばかりしています。

GP目指して頑張っている選手が報われません。
そのうちTV局も離れていくでしょう。自業自得ですよ。
  私だけでなく息子も言ってます。武蔵を嫌いになるファンも増えるでしょうね。 コメント有難うございました。

概ね、#1さんの仰る通りです。

で、補足すると、K-1に外国人ジャッジを呼んだ事はあります。
99年、グランプリ1回戦の佐竹雅昭VS武蔵の試合の時です。
その試合は日本人同士の対戦であり、ジャッジに感情が入らない様にと言う意図で、
3名のジャッジは全て外国人でした。
(ちなみにその内の1人は、ヨハン・ボス(アーネスト・ホーストの師匠)でした)

結果をご存知かどうか知りませんが、1Rで佐竹がダウンを取ったにも関わらず、
5R戦って武蔵の判定勝ちでした。
しかも得点は3人とも48-46で武蔵。
武蔵は終始ヒット&アウェイで、蹴っては逃げ、クリンチを繰り返し、
どう見ても佐竹の方がアグレッシブでした。
誰がどう見ても、不思議な判定結果だった為、
「K-1には外国人のジャッジは合わない」と判断されているのかも知れません。

ちなみに佐竹はその試合の判定を不服としてK-1を去りました。
一方武蔵はその試合を判定で勝った事により、自信を持って
現在のファイトスタイルを貫いていると、私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

masashi1925さん、ご返答有難うございました。
暮れの武蔵×レミー戦を見ていて明らかにボンヤスキーが勝っているのに、再三の延長ラウンドが繰り返され、レミーが気の毒で仕方ありませんでした。

ワールドGPで優勝すれば大金が入るわけで選手も必死でやってるわけです。誰だって勝ちたい!と思っています。

それを捻じ曲げるK-1の審判団、最低です。どこを見ていたのか?と思えます。

所詮はショーなんです。新聞もあまり取り上げませんし、ボクシングの世界戦は新聞に載ります。

言われる佐竹×武蔵の試合も見たような記憶があります。これは佐竹だな。と見ましたが武蔵!!エーッ

と思いました。石井館長が脱税で逮捕されたり、ダーティなイメージが先行し、関わってる人達は武蔵をチャンピオンに祭り上げて一儲け企んでいるのでは?

ような気がします。下らないイメントになりました。

今のK-1は何が何でも武蔵選手を王者にしたくてしょうがないみたいですからね。

操作してるのが主催者側ですから、外国人レフリーを導入しても意味がないと思います。

>よくそれで外人トップ選手が文句を言わないのが不思議です。
言ってますよ。
●セフォーの試合後インタビュー
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/2004 …
●ホーストの試合後インタビュー
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/2004 …

格闘技ファンはほとんどK-1を見限ってます。
K-1選手に対してではなく、ジャッジ・主催者に対してです。
ミルコやレコ、ハントなどもPRIDEに行ってしまってますが、選手としてもそういうことなのでしょう。
ワールドグランプリで6万4千人の観客って言ってましたがそんなに入ってませんし、ミス?ジャッジに対してのブーイングなども見事に消されてますしね。
「視聴率を取るためには何でもヤル」って感じで、なんかファイターが可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

gaviruさん、ご連絡有難うございます。

私は武蔵選手が嫌いなわけではないのですが、主催者の意図的な試合操作が気に入りません。

正々堂々、戦って欲しいだけです。真の実力ナンバーワンを決める場であって欲しい、思惑や、利害で武蔵をチャンピオンに仕立てたって誰も王者とは認めないと思います。

武蔵選手は結果に納得しているのだろうか?とさえ思います。私も格闘技の経験がありますが、実際判定になれば自分が勝ったのか負けたかくらい分かります。
 武蔵の前、佐竹選手が現役トップの頃は無かったのに今はインチキ判定がまかり通っています。

『イカサマ判定ばかりして武蔵を勝たせたい』という意図がミエミエなんでK-1の試合はもう見ようとは思いません。腹が立って茶番劇はもうたくさんです。

ヒョードル×ノゲイラ戦の方が内容がありました。あんなことしているから有力選手がプライドに流れてしまうのですね。ショー的要素もありますが、放送しているTV局も主催者に文句を言ってもらわないと。

やがてはかってのキックボクシングみたいに消えていくとは思いますが。目を覚まして欲しいです。