プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧が急に200越えたら、とりあえずはどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。何か足を上げたらいいとか、頭を高くしたらいいとか聞きますが、本当とりあえずの応急処置を教えて下さいお願いします。

A 回答 (9件)

実体験のお話をお聞きください、参考に・・・


60代半ばのおっさんですが3.4年前から健康診断で血圧高いですよ?降圧剤服用薦められていましたが他人事に聞いていました。(平均の上が160から190 下が100上下)でした。塩分控えサプリ等飲用していましたが
今年1月18日車運転中0.5秒、気 がフッと遠くなった感覚を頭で感じるとその後視野(左斜め45度の一部が見えにくい)が視辛くなり翌日診察、結果脳梗塞です 即入院しました。
脳梗塞も部位で症状、病状、が変わりますが、私は 右後頭葉出血性梗塞と診断下されました。
入院10日余りその後自宅療養中 現在の症状は目に入る情報(色情報はOK、ただコントラスト機能が30%
程暗く見えるのです、薄暗いグレ-のカーテンが掛かっている感じ)医者曰く良くこれだけで済んだねっと。
原因は血液がドロドロ、水分を夏場でも補給量が少なかったと今思います。
心臓から送り出された血液(ドロドロ)が脳細胞に送り込まれ細い血管で詰まる、その周りの機能が死滅すると身体の機能に障害が起こる 呂律回らない、身体漢文動かず、他脳内で血液詰まると色んな弊害が起きます。
先ずは診察受け降圧剤の服用(一生飲み続ける必要あり)と水分摂取日/1.5Ⅼを飲用。
転ばぬ先の杖 です
暗く見えるのもかなりのストレスです。
何度も言いますが医者と相談して予防対策を励行してください。
なって悔やんでも元に戻る確率は低いですので・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/18 22:09

頭を高くし、足を下げてください。

ソファーに座るだけでも、十分です。
ソファーに座れない場合は、座布団や掛け布団を束ねて背もたれを作り、寄り掛かれるようにしてください。
体は冷やさないように。出来たら暖めてください。冷やすと血管が収縮し血圧があがります。逆に温めると血管が広がり血管がさがります。
あとは深呼吸をさせて、気持ちをゆったりとさせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/18 22:10

No.7の方と私は似てますが、


>とりあえずの応急処置を
のご質問ですが気になりまして・・例え血圧160でもほっとくと血管がもろくなったり様々な病気を引き起こすので、検索して勉強して下さい。
あと、血圧降下剤は何種類かありまして、合わないと「寝る前に飲む」で、心臓がドクンドクンとなり大変です。私はベニジピンが合いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/18 22:10

安静→受診→MRI検査→血圧を下げる薬を処方してもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/15 10:27

おはようございます。



ベッドやリクライニング出来る椅子に横になり、安静になり
ます。頭は心臓より高くなっていればいいです(足は血圧が
高い場合は上げません)。

そして血圧の測定失敗を考えて30分ほどの時間をあけて再測
定をします。

発熱、頭痛、吐き気などの具体的な不調を感じるならその対
応をしましょう。意識が無くなる、視界がぶれる、不自然な
麻痺、顔の表情筋に不自然さが起きている、等の脳関係の不
具合っぽいものが起きている場合は救急対応を考えましょう。

具体的な不調はなく、血圧が高いだけなら「慌てても問題な
い」になる可能性が高いので、落ち着いた頃にでも医師に相
談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざすみません!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/15 10:28

まずは安静。


横になって体の力を抜き、ゆっくり深く呼吸する。
そして落ち着いたなら病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本人に伝えました。

お礼日時:2020/06/15 10:28

静かに休み様子を見る必要がありますが非常に血圧が高いので診察を受けたが良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/15 10:29

先ずかかりつけの医者に電話し、その指示に従いましょう


原因は様々
こうしたらいい、という応急処置は決まっていません
それが原因で臓器等に障害が生じれば話は別ですが、200になったからと言って直ぐに危険だ、という訳では必ずしもありません
時間外でしたら電話で予約して緊急外来に行き、降圧剤を貰えば直ぐに落ち着きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/15 10:29

普段の血圧は?何歳の人が?何回、計って?薬飲んでる?太っている?によりますが、とりあえず水を飲んで、横になる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています