プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんからしたら都合よくって
思われるかもしれないですが
今私には小学2年になる娘がいます!
17歳で出産して4歳まで実家で
暮らしながらシングルで育ててきました。
私のとこは両親が離婚していて父子家庭
で父親が生活保護をもらってる状態
でした。金銭的にも苦しくてでも働け
なくて子供を父に預けて夜の日払いの
仕事をしたりしてましたがある時父親が
逮捕されて働くとこもなくてどうしようも
なく娘をつれて実家を離れてんてんと
暮らしてましたがこれ以上娘に苦しい思いを
させたくなくて離婚したら母親の元に
行ったのですがそこで養子縁組の話を
母親からされました。最初は拒んだのですが
娘のことも考えてちゃんと生活が安定したら
迎えにいくという条件で養子縁組をしました。
私はそのあと家を借りて仕事にもついて
ちょこちょこ娘にも送り物をしたり
してたのですがある日母親は私にあんたの娘と
思われたくないと言われて娘にすら
会わせてもらえなくなり、しまいには
ラインも消えて母親の仕事場にも電話したら
退職されたと言われ家も引っ越され素性も
分からなくなりした。いろいろ突然のことで
私も困惑してて似たような経験された方に
意見聞きたいと思い質問させてもらいました。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    身勝手なのは分かってます。
    ただ養子縁組をする時に
    ちゃんと母親と話し合って
    生活安定したら引き取るという
    約束で預けてました。
    私も連絡をしたり娘とも母親通して
    繋がってましたし娘にも迎えに
    いくからもう少し待っててねと
    伝えてました。それがある日ラインを
    消されて会社も退職して家も引っ越し
    されて足取りがなくなって混乱してる
    状態です。ここに質問するのは
    おかしいとは思いましたが少しでも
    何か役に立つ情報があればと思ったので、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 19:10
  • 私の母親です。
    突然ラインも消えて家も引っ越しされたので
    会社に電話をしたら退職されてて混乱
    してたものでここで少しでもと思い、、
    養子縁組してる状態で捜索願いは
    出せるんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 19:13
  • いえ捜索願いをするのは
    自分の母親の方です。
    確かに養子縁組したのは
    私の間違いだとは思います。
    ただ子供がママに会いたいと
    言ってるにも関わらず
    会わせないようにするのは
    違うと思います。
    それに自分のお金がなくなると
    娘の母親なんだからあんたが
    何とかしてあげりなどいろいろ
    言われてきました。
    養子縁組をだしてきたのは
    私に生活能力がなかったためだとも
    言われました。
    ストーカーみたいなことはけして
    してません!何回も母親の職場に
    電話したりとか何回もライン送り
    続けたりとかそんなことは一切
    してないです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 21:37
  • 今はまだ
    数百円というお金は
    だせないです、、
    貯金もしてますがまだまだです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 21:39
  • 今の居場所をつきとめたい
    わけではないです。
    ただ娘が今無事なのかを
    知りたいだけなんです。
    確かに身勝手なことで娘を手放した
    ことは後悔どころではないです。
    娘がママに会いたいって言って
    くれてる以上はどんだけ苦労しても
    会いたいって思ってます。
    もちろん娘がママに会いたくないって
    言えばこれ以上何もしないでおこうとも
    思ってました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 21:59
  • 母親からはあんたに対する罰だと
    言われました。それは正しいこと
    なんでしょうか、、
    手放したことはもちろん反省しきれません。
    ただ後から娘は人質だのお金に
    困るとあんたの娘なんだからと言われて
    きました。だから私は今さら恥ずかしい
    ことだと分かっていても引きりたいって
    思ったんです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 22:16
  • そうですよね。
    ここに書いたのが間違えでした。
    こちらも動いてはいます。
    ただ少しでも情報がほしいと思って
    書いたんですが、、

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 22:35

A 回答 (8件)

戸籍附票を請求しましょう


実母の本籍地の役所の戸籍課に行き、申請書に記載して提出をして数百円程度の手数料を支払えば取得が可能になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません
文章見間違えてました。
数百円が数百万円にみえてました。
役所に言って聞いてみます!
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/15 21:48

>いえ捜索願いをするのは自分の母親の方です。


成人した大人が事件性もなく自分の意思で退職して引っ越したのだから警察は捜索願いなど受け付けない。

あなたの目的は回答者との討論ではないはず。
問題の解決に、あなたの感情は関係ない。
誰もあなたのことを知らないわけ。
このような話では誰もが自分を正義と主張する。
あなたも質問と補足に書いたこと以外は情報を出していない。
なら、1時間当たり1万円でも出して、弁護士事務所で法律相談として相談すべき案件では?
本気で動くならいくらでも方法があるんですよ。
ダメ元で警察署に行き事情をすべて話して捜索願いが出せるか(警察が捜査に動くか)聞いてみたらええやん。
養育者が実の母親、なら親戚すべてにアポを取ってみることもできる。
なぜ動かない?
そこらに真剣さが見えない。
(それはもうしてます、など後出しの否定は止めて欲しい)

母親は先に死ぬ。
なら、いずれは必ず子供に会えるわけ。
その時のために、胸を張って実の母だと云えるよう、そして養子に出してごめんね、と謝れるよう、今を一生懸命に生きたら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

元娘さんの現在の居場所を知りたいのではなく、無事なのかを知りたいだけです。

と、お書きになっています。その手っ取り早い方法は居場所を突き止めることになります。そして、今はあなたの娘ではないのですよ。勘違いしない方が気持ちが楽になると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの考えは実に身勝手です。

いくらあなたの実母とあなたの子供とが養子縁組をしたとはいえ、子供は日々成長しています。そして、祖母との関係も深まっています。そういう人の心を考えずに、荷物を一時預けてたかのような気持ちで、子供を元に戻せ、は無いでしょう。

戻す約束があったにせよ、成長期の子供はあなたの姿を見てあなたの元で暮らすのを拒否したのかもしれません。そういうことに思いをはせられないのは人として悲しいことです。あなたの失敗はあなたが負うべきです。母親に何らかの責任を負わすような考えは常識を疑います。警察に捜索願いを出したところで相手にしてくれません。仮に間違って受け付けてくれて母親の居所が分かっても、あなたには教えないでしょう。

苦労が報われないような考えを捨てて苦労が報われるような考え方を手に入れるべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相手は法律上の親子ですよ。


あなたが産みの母親とは言え養子縁組に出したなら他人です。
捜索願いって、警察にどう説明します?
あなたは実の親でないのに子供(←他人)の捜索をさせるんですか?
虚偽の話で警察を動かすと後でペナルティ受けますよ。
養子に出したのなら諦める。
もし居場所を知りたいのなら自費で興信所などに依頼する。
もちろん見つかるかはわからない。
見つかっても母親が子供に会わせるかはわからない。
養子に出して親権も監護権も放棄した時点で、あなたがしていることはストーカーと変わらない。
  ↑
お気に障ったらご容赦。
略奪や誘拐、道連れで心中などが現にあるわけ。
だから警察も民事不介入だし、捜索が誘拐など事件の発端になりかねないから慎重になるわけ。
守るべきは子供であり、その義務者は養母の母親であって、あなたでは無い。

世間はあなたから子供を守るために養母が行方をくらました、と解釈する。
幼児を育てるのに家庭の環境がひどすぎる。

>最初は拒んだのですが娘のことも考えてちゃんと生活が安定したら迎えにいくという条件で養子縁組をしました。

あなたを責めるつもりはないが養子縁組を軽く考え過ぎ。
条件など付けられない。
親子を続けたいなら石にかじりついても、血を吐いても、養子に出すべきではなかった。

反対に、母親がなぜ養子縁組を要求したか想像できる?
きっと今回のことも想定していたよ。

養子縁組解消の訴訟を起こせば母親を法廷に引き出せるかもだが、養子離縁の条件を満たさなければこちらも門前払いと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足読みました。



養子縁組に出した娘でなく、母親の捜索願です。あなたは娘なのだから何ら問題はありません。「一緒に娘もいるのか?」と言い添えるのは大丈夫かと。母親が警察に見つかっても「居場所を知らせたくない」と言われたら、警察はあなたに居場所は教えてはくれませんが、生きているか死んでいるかは分かります。もしかしたら、娘があなたの母と一緒にいるのかいないのかも。
幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
捜索願いだしてみます。

お礼日時:2020/06/15 19:38

うん?


養子縁組の相手は、実母ですか?
そしてその母親が、あなたの娘とともに行方知れずに成った?
それならば、警察に捜索願を出しては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無理です。



一度養育を拒否した人間に養育をする権利はありません。

養子縁組をするときに説明は聞いたのでは?

あまりにも身勝手過ぎます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!