プロが教えるわが家の防犯対策術!

葉っぱをある液体に漬けると葉緑素が抜けて白い葉脈だけの葉っぱが出来ると聞いたんですがどんな液体がいいかいいかおしえてください。

A 回答 (7件)

samy-kさんが,どのような出来上がりを期待しているかが不明です。



#1~#5さんは,葉肉を崩して葉脈だけにする方法を答えています。葉緑素だけでなく,葉脈以外のすべての細胞を取り除きます。
これは,葉脈標本のつくり方で,しおりなどにして楽しむこともできます。


#6さんは,葉緑素をぬいて白い葉をつくる方法を答えています。葉緑素を取り除く方法で,葉脈だけにはなりません。
これはヨウ素液で光合成で作られたデンプンをヨウ素液を使って検出するための準備操作です。

どちらの回答を期待しているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします。すごい知識ですね!

お礼日時:2005/01/17 09:28

エタノールがいいと思います!!


中学校の理科で同じ実験を行いました^-^
まずお湯につけて(30秒ほど)葉を柔らかくしてからエタノールにつけると葉緑素が抜けやすくなり、きれいにできますよ☆
参考になれば幸いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速ためしてみます。

お礼日時:2005/01/17 09:31

下記URLが参考になりましたなら…



参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 09:32

 ANo.3 です、書き漏らしました。



 どの葉もそのように出来るわけではありません。
ヒイラギ・モクセイ・サザンカやツバキなどの硬くて厚い葉が適しているようです。
    • good
    • 0

 中学生の頃に何度か体験しました。



 加熱した「カセイソーダ液」に葉を入れると、しばらくして出来上がります。その後、水にさらすと「白い葉脈だけの葉っぱ」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいません。やってみます。ありがとう。

お礼日時:2005/01/17 09:34

「葉肉」の方を取り除いて葉脈だけを残したいんですよね。


ヤフーで「葉肉を取り除く」で調べると、水酸化ナトリウムか重曹が要るようです。濃度によっては人体も解けるので注意してください。
こういう実験は詳しくはGoogle等で出てくると思います。それと、買うのに手間が要ると思います。薬局に問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/SEISAN/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。くれぐれも濃度には注意します。

お礼日時:2005/01/17 09:40

水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)でのやり方の方がたくさん出ているようです



参考URL:http://www.museum.comet.go.jp/ogawa/yomyaku/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。お礼がおそくなってすいません。

お礼日時:2005/01/17 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!