アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とっても恥ずかしいんですが、マックとウィンドウズの違いは、何ですか??OSが違うetcと友達に言われたんですが
わかりません・・・・・・そもそもOSが違うって・・・・
???
教えて下さい。お願いします。会社で両方使うことになったんですが・・・マックが全くわかりません・・・

A 回答 (8件)

人間でいったら、言葉が違うと思って頂ければいいですよ。

パソコンの中にある命令する言語(人間で言う言葉ですね)が違います。
パソコンに近い言葉(数字とアルファベットのAからFですけどで表しています これはマシン語といってほとんど理解不能ですね)人間に近い言葉(主に英語で命令する)があります。WINは人間に近い方です。 MACはも少しパソコンに近い言語を使っています。
言語的にはこんなものです。
OS自体もその言語で構成されているために、WINはJAVA
MACはUNIXベースで作られている訳です。
人間でいったら、MACは日本語で少しの人間しか理解できないけど、WINの方は英語でいろんな人にも理解できると言う事ですね。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても分かりやすく助かりました。本当にありがとうございます。少しずつ触って覚えていきます。ありがとございました。

私もno.6の方と同意見です。

一度「Mac Win」もしくは「マック ウインドウズ」と言う
キーワードで検索してみて下さい。
この手の質問は1000は軽く超えています。
毎回同じ様な回答をするのも回答者側としては面倒だと言うのが率直な意見です。
1000を超える質問及び回答に目を通すのは確かに大変なことです。
それでしたら、キーワードに何か自分が特に知りたい内容を足して下さい。
例えば「マック Mac ウインドウズ Win OS 違い アプリ ソフト …」等と言った
キーワードの組み合わせです。
おそらく出てくるでしょう。
もしそれでもわからない場合は再度具体的な質問をして下さい。
例えば「MacとWinでのアプリケーションソフトの違い」等と言った内容です。 
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。失礼しました。あまりに、焦っていたため、確認せずに質問してしまいました。これから気をつけます。ありがとうございました

OSだとかCPUが違うとかは、あまり気にしなくても良いですよ(笑)

とりあえず、見た目がちがいますが、やれる事は似たような物ですから。

Windowsが普通に使えるのであれば、若干作法が違いますがMacも同じように使えますよ。
要は慣れです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐る恐る明日から使ってみます。
頑張ります。

インターネットや、ここの質問などを調べる時は先ず「検索」をやってみてください。

あなたの質問に似た、若しくは全く同じ内容のものが過去に腐るほどあります。
現にこのMacintoshカテゴリーを下にスクロールしてみてください。
ほら、「MacとWindowsどんなところが違いますか?」って
あるでしょ?
これなんか昨日とか一昨日の質問ですよ。
Windowsしかつかった事が無くて、Macの事を知らなくても仕方有りませんが、パソコンを使い、インターネットが利用出来るなら「検索して調べる」は基本です。

で、MacとWindowsの違いですが操作方法等は少し違いますが、やれる事は大体同じです。
元々それまでの黒バックに白い文字のみのコマンドを入力するスタイルが一般的だったコンピュータの世界に(市販の普及タイプとして)GUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)を初めて導入したのがMacです。
つまりパソコンの元祖です。
それをみたマイクロソフトのビルゲイツがMacみたいなのを作れと云って作らせたのがWindowsです。
最初はだいぶ違ったのですが、最近はお互いが良いところを真似しあったりしてかなり近づいたと云われます。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。失礼しました。初めてのマックで焦ってしまい、確認もせず質問してしましました。気をつけます。
回答ありがとうございます。助かりました。マックが元祖だったんですね

その感じだと、OSというより、アプリでしょうか?(^_^;)

ワードとか、エクセル?
Win & Mac両方で解説してある参考書をオススメ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くの初心者なので、助かりました。参考書、買ってみます。ありがとうございました

野球でいうと、監督が違うみたいなもの。

WINの監督は作業するのにいちいち細かく打ち合わせしなければなりませんが、MACの監督は放任主義
じぶんで好きなように打ってみな。取ってみな。

ってカンジでしょうか。
WINは複写するのも移動するのも、きまった手順がありますが、
MACは見たまんま。視覚で操作できるので感覚的。
でも、たいてい、やることは同じなので慣れればなんてことありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすく勉強になりました。なるほどと感心してしましました。頑張ってみます
ありがとうございました。

会社で使うだけなら「OSってなに?」とかは気にしないでいいです。

まずは基本操作を覚えましょう。
使っていくうちに双方の違いがわかってくるはずです。

ちなみにOSが何かというと↓
http://e-words.jp/w/OS.html

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/page021.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても助かりました。思わず読みふけってしまいました。ありがとうございます。

あまりにアバウトな質問ですので....。

世の中にはたくさんの種類のパソコンがあります。
その中で一般的に売れてるのがWindowsとMacといわれてます。
それぞれ違う会社で、違う操作で、違うソフトです。
異なると言えども、操作は比較的簡単ですので、短時間で習得できるとおもいます。
触ってれば分かると思いますよ。
分からなければHPで調べればいいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくHPで調べたりしました。
ありがとうございました。