プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒と高卒の生涯年収の質問です。
大卒の派遣と高卒の正社員なら大卒の方が生涯年収上ですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

給料に学歴関係ないと思うけどな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかね。

お礼日時:2020/06/18 12:12

>大卒の派遣と高卒の正社員なら大卒の方が生涯年収上ですよね


この比較には無理があります。

大卒と高卒の正社員であれば、初任給の違いはあれど、将来年収は人によって違います。
大卒と高卒の派遣では、給与に差は出ないでしょう。

極端な例を示すと、高卒の警察官と、大卒の零細企業勤務では、高卒の警察官の方が
生涯年収が多いかも知れません。

また年功序列で給料が上がる会社は減ってきており、能力で評価されますので、
いくら高学歴でも生涯年収が低い可能性もあります。

よって、こんな比較は意味を持ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えがすごいですね

お礼日時:2020/06/17 14:32

派遣に大卒も高卒も区別なし

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですか。

お礼日時:2020/06/17 13:22

正社員であっても、給与面で恵まれているとは限りません。


ボーナスが無い場合や残業手当が貰えない企業も存在します。
(企業の問題なので学歴は関係ありません。)

私は派遣社員から正社員雇用されましたが、年収は下がりました。正社員になる前に『年収が上がるよ』と聞かされていましたので、年収が下がった時には詐欺にあった気分でした。

回答としましては、
①大卒の方が色々と仕事を選べますが、高卒の場合『学歴の壁』は一生続きます。
②生涯年収については、勤めた企業の業績により、異なる場合が予測出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな見方がありますね。

お礼日時:2020/06/17 11:06

22才と18才の時点で4才の年の差があります


生涯貰える金額が違って当然でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4年で人生が変わりますね。

お礼日時:2020/06/17 11:07

>大卒の派遣と高卒の正社員



高卒の正社員が多いはず(派遣は非正規雇用なので基本ボーナスなしが多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボーナス欲しいです…

お礼日時:2020/06/17 11:07

あまり損得で、考えると寂しい思いをしないでしょうか?納得されてるといいと思います。

人の話なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大卒と高卒では生涯年収が違いますよね。私は高卒でどんなに頑張ってもボーナスが貰えず保証されている大卒の方が羨ましいです。

お礼日時:2020/06/17 10:16

いやいや、正社員と派遣との違いを侮っては行けません。


まして採用初年度の比較ではなく、生涯年収となれば、圧倒的に正社員が上回ります。

そもそも派遣は、派遣会社との雇用契約であり派遣される企業との雇用関係ではないので、雇用期間は不安定ですっとその企業で働ける保証はなく
更新されない、契約終了と背中合わせ。
身分も収入も安定しませんし、昇級・賞与、手当も保証されません。
さらには時限付き契約という意味からも責任ある仕事、役職を任されず、出世もないわけですし?

高卒の派遣と、大卒の派遣の比較ではありませんよね?
世の中、甘く見すぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大卒と高卒で比べてはダメですか。

お礼日時:2020/06/17 10:04

派遣と、正社員では5000万~1億くらいの差が出るという話もありますし、


https://venture-finance.jp/archives/6925

生涯年収(派遣含む)の差は7000万くらいのものですから、
https://www.nenshuu.net/sonota/contents/gakureki …

あまり変わらないような気がします。
高卒のほうが派遣が多いと考えるなら、逆転しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLまでいただき嬉しいです。

お礼日時:2020/06/17 10:03

派遣の場合、大手企業で働いていてもそこの社員ではありません。

派遣元の社員なので、福利厚生や保険、ボーナスなどは全て派遣元から出ます。
正社員の場合は言わずもがなですよね。

さて、大卒の派遣と高卒の正社員ですが、自分なら高卒の正社員を選びます。
生涯年収を見るならば、高卒でも正社員の方が上ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高卒を選びますか。

お礼日時:2020/06/17 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!