プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です。

英語のアクセントといえばセンターで一番はじめに出題されて、やり方・コツがわかっていれば簡単に点数が取れると先生が言っていました。

時期も時期なので、予備校の模試もよく受けるのですが、アクセントの問題は今一点数が取れてません。
解説もよくわからないのが現状です。

単語帳にもアクセントが載ってますが、今は単語の意味だけを覚えるのに必死で追いついてません。

アクセント問題で点数を取るにはどうすればいいでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

高三現役生です。

はじめまして。さっきセンター受けてきたところです(笑。
アクセント問題ですが、そんなに心配する必要はないですよ。センターでの、アクセント及び文強勢の配点は微々たるものですから、まずは第2問以降を満点取れるようにすることが先決です。

って、これでは回答になってないですね(笑。オススメな方法をいくつか。
まず、今単語帳を読んでるのなら、大変でしょうけどアクセントをつけて発声しながら単語を覚えていってみて下さい。コトバは声に出すと命が吹き込まれますから、勝手に体が覚えます。
次に、より実用的な案を。
アクセントにはルールがあります。たとえば、-ic,-icalで終わる単語はその直前が強い、-ateはその二つ前の母音にアクセント、-ity,-etyで終るのはその直前、などなどです。そして、ルールに当てはまらない例外単語がもちろん存在します。
なので、ルールを覚えつつ例外も覚えるという挟み撃ち戦法でかかればOKです。受験で出てくる単語は限られていますし。
オススメの本は、学研の「大学入試ドタン場CHECK/国生の直前講習/英語/『発音&アクセント 混乱70』(ISBN4-05-300315-6)」というヤツです。ちなみに兄弟本の『整序英作文 混乱123』というのもセンター対策にオススメです。

あ、言い忘れましたが、私大を受けるなら早めに過去問チェックして、アクセントや発音をきいてくる大学なのか把握しておいたほうが良いです。アクセントは土壇場でいけますが、発音は多少手ごわいですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れ申し訳ありません。

現役生の方の生の声が聞けて幸いです。

確かに、文法を完璧にすることの方が優先的ですし、確実ですよね(^_^.)
ですが、1点、2点でも落としたくなかったので、アクセントについて質問しました。

私は単語帳をめくる度に、隣の発音記号・・・アクセント・・・どうしようと思いながら流してしまっていました(爆)

日本史なども声に出すと結構頭に入っていますよね。英語も同じですね!!!

今日本屋さんに行ってアクセントの本を見てきました。
今回は買いませんでしたが、色々吟味して一冊購入してみようと思います。
DonJuanさんのお勧めの本、参考にさせていただきます。

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/02/01 18:42

補足です。

単語集は【Formula1700】です。1700を
書き忘れてました。

 せっかくだからもうひとつ。

 アクセントにはパターンが存在しますが、過去に
パターンの例外をセンターが出したことから、教えるのを
やめたと予備校の先生が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の名前、教えていただきありがとうございます。

今年度のセンターのアクセントはどうなのてしょうか・・・
例年と似た形式だといいのですが・・・

お礼日時:2005/07/16 20:58

 こんにちは。

アクセントですが、一番てっとり早い
のが、単語を覚える際にアクセントまで覚えることです。
当たり前のようですが、意外とみんな適当に思えてしまってるんですね。
単語帳は何を使ってるか分りませんが、発音記号の上に
必ずアクセントが書いてあるので、単語を暗記の際に
声に出すか心の中で正しく声にだして覚えてしまいましょう。

 来年はセンターでリスニングがあります。アクセントを
間違えて覚えた単語は、聞きとれるはずがありませんよね。

 最後に単語帳ですが、まだ購入されてなければ、
東進ブックスからでてる【Formula】がお勧めです!!
発音もカタカナ表記つきでアクセントも分りやすく
書いてありますよ。ターゲットなどよりいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり単語と一緒に覚える事ですね。
そして、声に出して覚えれば、身につきますね。

【Formula】という単語帳、友達が持っていました。
もう完璧~なんて言っていたので、借りようかと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/02/01 18:58

今年センター受験した高3です。


今回は二問出題され私は一問間違えました。

その先生のおっしゃったことですが私はそうは思えません。実際満点を取るような人が間違うところといえば発音か第二問の文法ぐらいらしいですし。
今回9割とった友人も発音を間違っていました。

で本題ですが私は駿台のセンター模試の初めあたりに掲載されている発音関係のページをみました。完璧にするのであればっは話は別ですがそれだけで大丈夫だと思います。enjoy-rideさんが何点ほどを目標にしているか分かりませんが^^;;
その私の見た駿台の問題集はセンターが終わってしまったので恐らく今は売ってないと思います。先輩などに貰ったりするしかないかもしれないですね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほども書きましたが、ちょっとした点(1点・2点)を落としたくないと思い、質問しました。(^_^.)

廃盤の本ですか・・・駿台ということでいい本なのでしょうね。

今回は自分の使っている参考書をはじめてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 18:49

自分がやった対策としては



(1)ラジオとかで英語を聞く
耳から入っていれば、単語をみたときに発音が思い浮かぶことがあります。

(2)紙の辞書使ってるなら、自分が思ったのと違ったところにアクセントがついてるやつは、赤ペンで単語の上にアクセントつける

(3)教科書を授業を読んでいるなら、音読したときに間違えたところをチェック

アクセントとか発音に法則はありますが、センターとかではわりと法則から外れたもの(bloodとcoolとfootは全部母音の発音が違います)、日本語と違う発音のもの(combとか)がねらわれるらしいです。

余裕があれば、発音記号読めると便利ですよ~。見ただけで発音できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いうちから発音記号覚えられるようにしておけばよかったと少々後悔しています。

センターでは法則外が狙われるとのことでチョット焦っています。

現在使っている単語帳の発音記号・アクセントをやってみようと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/02/01 18:46

英単語のルールを覚えるといいと思います。


有名なものを挙げます。

・-tionや-sionで終わる名詞は、必ずその直前にアクセントがある。

・名詞は前、動詞は後(名前動後=めいぜんどうご)になる単語がある。
ex.present,record

テストでは、このような規則性があるということを知っているか、を試されます。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れ申し訳ありません。

ガムシャラに覚える前にルールなど整理したほうがいいですね。
規則性などを調べていこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 18:36

英語の辞書の裏を読むことです。

発音記号と舌の図解など
詳しく書いています。はじめはたいくつでしょうが外人の
友達をいつか作るとかイメージ膨らませてやる気を十分にして図と単語をチェックしながら進ませてやります。
問題集は河合の発音問題がコンパクトでよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

辞書の裏に...確かにありました!!
舌の使い方と発音方法。
やはり実際に発音方法などを覚えて、単語の数をこなした方が近道なのでしょうね。
河合の本、明日本屋で覗いてみようと思います。

御教授ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 01:06

イイ方法があります。



音声の出る電子和英辞典を手に入れましょう。

あと単語にも一つ一つ音符があると考えるとイイかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

電子辞書はすでに買ってしまったので、他の手を当たります。
"音符"ですか。今からやってみます。
確かに発音記号だとわかりにくいですが、音符とかならわかりやすいかもしれないですね。

御教授ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!