プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはり結婚してること言わないのは、ダメですか。
別に浮気とか不倫は絶対しないのですが、めんどくさくてしてること言わずに、独身と話してLINEしてます。
好きな人できても独身と相手に伝えたり話して結婚してる事言わずにいる自分は楽です。
結婚してること言わないのはいけないことですか。

A 回答 (15件中1~10件)

司法修習生です。

別に構わないと思います。結婚に限らず自らのプライバシーに関わることを単なる知り合いの段階で伝える義務はありません。
もしも、伝えないのが出会い目的というのなら話は違ってきますがご相談の内容では問題無いと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いけないことではありませんが、

責任の相互理解を避けているから楽なのであり、
それは自分が浮ついた気持ちと立場で他人と社交しているからで、文字通りの浮気そのもの。

相手と理解し合えませんし、異性を勘違いさせて面倒くさいことになります。
    • 1

結婚していることを言うほうが、楽じゃあないですか?

いい雰囲気で2人でデートしているとき、嫁から電話が入っても「あ、嫁からだ、ちょっと待って」と堂々と言える。
不倫がばれたとしても、「最初から既婚だと伝えていた」となれば、女性を騙したわけではないから、面倒くささは少なくなるはずですよ。
    • 4

「結婚していることを言わない」のは問題ないですけど、

「独身と嘘をつく」のは問題だと思いますよ。
    • 8

後ろめたさがあるなら言えば良いと思いますよ。

聞かれてないから言っては駄目なんて事ないです。

内容から独身だと思われてるなと感じたら自ら伝えるのが普通じゃないですか?

聞かれて無いから言わないはズルいですね。
    • 1

不誠実だと思います。

あなたが逆の立場ならば?
あなたが独身で、相手が独身と嘘をついていたら?許せないのでは?
    • 2

ただのネット内の遊び

何でもありですよ
年齢詐称だって当たり前
別人の写真送ったりね

リアルではないのです
気にする必要はありません
リアルにならない限り、何でもありで普通
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LINEだけの関係ですが

刑事としては 嘘をついて たとえ体の関係になっても 相手に結婚を前提に付き合っていると誤認させたり 金品等を巻き上げたりしなければ 罰はない。

むろん浮気にはなるので 相方から責められる覚悟は必要だ。

「いけないこと」が倫理についてなら 嘘を付く時点で裏切りであり 人との信頼を傷つけている。
相手の独身者 自分の相方 それらを騙し続け 笑い続けるのは 侮辱とも言える。

もしそういった貴方方のLINEを他人が見たら 「あっ この人浮気してる」と確信するだろう。
世間的には 結婚した者が偽って付き合っている段階で 十分 浮気の意思ありとされる。
例え貴方が「絶対にしない」と思っていようが 認められない。

もしこれがバレて 離婚騒ぎになれば 弁護士は間違いなく 「なぜ貴方は 自分を独身と偽ったのですか」と突いてくるだろう。
そして「そのほうが楽だったから 楽しかったから」では まず負けるだろう。

故に 本当に浮気をするつもりがないのなら 独身と嘘を付く行為には 損しかない。
    • 4

嘘をついてやり取りをする時点で、そのLINE相手との関係に何の価値も見いだせないです。

相手にも配偶者にも失礼なことだと思うし。

飲み屋の接客担当に対して、俺は大企業の社長だ~とか、東大出身だ~とかと、どう見ても嘘だとしか思えないホラを吹く人の方がよっぽどいい。

素性を知られないからって、そういう場に身を投じるのって、なんだか虚しいとも思います。
でも、よっぽど疲れているとか、厭世的になるようなことでもあったんですかね?…あなたの素性を知らないからこんな風に思えたりもしますけど、それでも、既婚なのに独身だと偽るのは、余裕がないとできないような気がしますので、やっぱり卑しいイメージですね。
    • 1

相手も嘘ついてるから気にしなくて平気よ。

既婚か未婚どころか、相手は男か女かもわからない、若者か中年かもわからない、国籍も仕事もわからない。お互い様ではないでしょうか。
    • 1