プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫を移動させたいと色々質問させていただいています。

色々 悩んでいましたが、ふと天井を見ると、換気扇の所の天井部分にコンセント発見。しかも、予定の場所から、近い。うまくいけば延長コードもいらないかも!

でも、私、全く!全然!ちっとも電気の事がわかりません。
子供のお遣い的な質問です。

そのコンセントは、「15A125V」と書いてありました。差込口は、一つです。

冷蔵庫は、取り説をみたら、

定格電圧 100V
 電動機の定格消費電力  50HZ 150W
             60HZ 170w
 電熱装置の定格消費電力 50HZ 193W     
             60HZ 193w

と書いてあります。(私は、東京に住んでいます)
あと、取り説の中をめくってみたら、

(1)電源は交流100V以外使わない。
(2)電源プラグはコードがした向きになるように差し込む
   天井にコンセントがあるので、コードが横から出ているから下にだら~んと
   なりそう。
(3)アースを確実に行う。

あたりが、気になりました。(気になったけどわからないんです・・・トホホ)
冷蔵庫を置く場所は、キッチンのガスコンロの前です。コンロから、45センチ位しか離れません。鍋をひっくり返す事は、実は無いとは、言えないのですが、床を水びたしにするほど凄いことをやった記憶は今のところありません。

(4)以前の質問で、たこあしは、駄目という事だったので、換気扇の方を延長コードを使って他につなごうと思います。それで良いんですよね????

笑わないで下さい。 ボルト?アンペア?ワット? そんなの習ってないよ~と言いたいくらい全然わかりません。恥ずかしいですが、蛍光灯や電球が切れたら、それを見本で持っていかないと、買えないくらいわかりません。

なるべくわかるように教えて下さい。どなたかお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

>(1)スイッチの件・・・・・ウチの場合は、換気扇本体に 換気扇を動かすスイッチがついています。

家屋内配線に繋がっていませんので.コンセントの使用には影響ありません。
>壁に別にスイッチがついていたりしなければ大丈夫
と.おっしゃる通りです。

>(2)釘や木ねじから10センチ以上離すの件・・・・これは、天井や、壁につけてある釘等と、コードを10センチ以上離すということですか
そのとおりです。したがって
>紐で結わかれてぶらぶら宙を浮く
状態になります。「ぶらぶら宙に浮いていない」場合には.固定配線となりますから.コードは原則として使用できません。又.電気工事士以外の人間が工事できません。たしか場合によっては電力会社への届け出義務が生じます。

>(3)延長コードは必要なさそうなのですが
必要なければ.コンセントの所で分岐用部品を使って下さい。

>(ここが一番難しくて・・・良くわからなかったもので)
簡単に言えば.
モーターと蛍光燈の場合には.
W=VI
の計算で求めた電流値の1割り増しから5割り増しの電流が常に流れていること

モーターの場合には.動きはじめに10倍以上の電流が流れる(理論は省略)ので.細かい計算を省略した経験値で.
コードの電流の1/3の電流.電力から計算した電流の1/6の電流で使う
例として.100V300Wモーターは.電力から計算した電流は3Aですから.3*6=18A.15Aを流せる部品が使用できる実質的な限界です。細かな計算をすると.もう少し流せます。

ということになります。又.分岐部品等は抵抗が大きいので.モーターに繋がる配線には使わないように.部品の数を減らすように配置することです。

>(4)アースの件・・・現実的には、どうなのでしょうか。
電気工作物規定の関係で.モーターには.アースを取りつける義務があります。
したがって.漏電事故発生(冷蔵庫1台/15台ぐらい.洗濯機8台/8台.米乾燥機2台/2台の経験あり)の時に.
たとえば漏電遮断機がなくて漏電火災を起こした場合には失火の罪が.感電事故発生の時に業務上過失傷害の罪が.感電死亡事故の時に業務上過失傷害致死の罪が問われます。
刑法(知らなくても罪を問える強制法です)では.自らの行った行為にどのような罪があるか予測可能となっています。したがって.該当罪に対する該当罰を受けて良いというのでしたらば.アースをつける必要がありません。

ただし.刑法には例外があって.自己に対する行為は罪となりません(例として.自殺は無罪.自殺の時に誰かを巻き添えにすると.業務上過失傷害致死)。又.程度が軽い場合(例として.公務員の軽犯罪法違反で.本人が既に解雇されているから.社会的制裁は受けているので無罪)は.加罰の対象としない場合もあります。
家庭内での漏電火災・漏電事故での.刑事責任については.可能性がある程度で.実際にどの程度になるか(たとえば.3年以下の懲役というときには.無罪ということもある)ということについて.わかりません。
又.家庭内の刑事事件についての不介入の原則(夫の暴力に対して妻が警察に掛け合っても相手しない等)もあります。こちらも分かりません。
告訴罪(告発罪?)の取り扱いについて.社会的に制裁を受ける場合(告訴者に対する村八分.有名な例としては.長野県戸隠バートライン土砂崩れ被害者に対する嫌がらせで.被害者が民事責任追及柄を思いとどまった等)があり.又.警察での事務の低減を計る関係での不作為(慎重な対応を取る.つまり理由をつけて告訴を受理しない)もあります。こちらも.分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
う~ん。15台中1台は、かなりの確率ですよね。
やっぱり無理かもなあ と毎日換気扇の上のコンセントを眺めています。
とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。感謝いたします。

>私はこの例外規定が適用されると思いますが、いかがでしょうか。

そうでした。例外規定の存在を忘れていました。ご指摘ありがとうございます。
    • 0

アースについて。

アースはとったほうが漏電、感電事故を防げるので安全であることは確かですが、現実的にはとらなくてもやむを得ないと思います。法規上も水気のある場所以外ではアースをとらなくてもよいことになっています。また実際問題として、まだ日本ではアース付きのコンセントが普及していません。

edogawaranpoさん、いささか表現が大げさなのでは?

>電気工作物規定の関係で.モーターには.アースを取りつける義務があります

もし本当にそうだとしたらモータを使った電気製品は皆アースをとる必要があるということで、大変なことになりますよ。先に書きましたが、日本ではアース付きコンセントが普及していないのですから。

電気設備技術基準(今は「電技解釈」?) 第28条では、電気機械器具の鉄台および外箱は原則接地ですが、「使用電圧が直流300Vまたは交流対地電圧150V以下の機械器具を乾燥した場所に施設する場合」など8つぐらいの例外があります。私はこの例外規定が適用されると思いますが、いかがでしょうか。

(edogawaranpoさんの正体!?初めて知りました。ずいぶん経験、知識豊富な方と思っていましたが謎が解けました。またひらがなが多く、「、」を「. 」と書く独特の文体の謎も解けました。今後ともよろしくお願いします)
    • 0

危険といいましたのは、換気扇のコンセントに

冷蔵庫のプラグを差し込んだ際、そのコードを
ガス台の周囲を這わせる場合、加熱火災の原因に
なるのではと思いました、

実際台所で料理をしていると、周りの壁なども相当熱くなります。
常時、家事をしている主婦の発想ですので、
電気の専門家の方から見たらどんな答えになるのかは
解りませんが、実体験から、答えさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。良くわかりました。コードは、なるべく遠くから回したいと思います。(それは、できそう!)

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

>自信なしの一般人として書かれている(この方はいつもそうです)ことと内容が難しいことから

実は.強電が専門(関係学位を持ちます)です。が.私の知識は.昭和20年代の話しで.第一回目の電気工事士の合格者です。工事人は実務経験の関係で受験資格がありませんでした。当時の試験は.簡単なもので.たとえば実技試験の問題は「トランスはどれですか」という質問に対して5-6名が相談して回答するものであり.今の工事士の方に対して専門ですなんて.話せる状態ではありません。しかも.就職した職業の関係で実務経験はまったくなし.よるとしなみには勝てず.記憶違いがまま見受けられます(8月?に2件の記憶違いを指摘されています)から.自信がまったく持てません。
学問関係で「専門です」というには.少なくても関係論文10報は投稿していないと.いえれませんから.素人です。「素人」という分類があれば.素人と記載するのですが.ありませんので.「一般人」です。

最後に.どうしょうもないのが.コンピューターで.昔ワープロを使っていたので.ある程度文字を打てるのですが.ワープロではインターネットにつながりません
。その結果.思うように漢字が出ません。発電機の回転が不規則に変化する「脱腸」が発生して.なんて出ます。漢字が正しく書けないようでは.自信ありなんていえないです。ある大学の教授が.漢字1文字を書き間違えただけで.関係学会を実質的に除名されたのですから。
    • 0

edogawaranpoさんが既に回答を書かれているので書き足すことはなにもありませんが、自信なしの一般人として書かれている(この方はいつもそうです)ことと内容が難しいことから、自信ありの経験者の単純な回答に頼ってしまうのではないか心配です。

分からないことは補足ででも質問して理解してください。
    • 0

換気扇用のコンセントの場合に換気扇をつけたり.消したりするスイッチがついている場合があります。

この場合は.スイッチのていかく電流(普通6A)が最大使える電流になります。
目安としては.モーターの場合に.1.1-2倍程度の電流が流れる(力率90-50%)可能性がありますし.起動電流(モーターが動き出すときに流れる電流)が機械によっては40A程度ある場合があります。
したがって.スイッチがある場合には.換気扇以外の家電製品をつけられないのが現状です。

次に.コンロからの距離については.
電気関係では温度で決定しています。寒暖計をぶら下げて計ってみて下さい。コンロをつけて40度(自信なし)以下は.たしか室温扱いだと記憶しています。
消防法関係は.距離で規定しています。一部市町村条例の規定があるのですが.水平方向は.機種によって10cmから40cm(自信なし)程度はなす必要があります。つまり.45cmは.この規定を満足している距離です。ですから.消防法の規定からは.コンセントとコンロの距離と同じか離れる方向でコードを置けば良いでしょう。

紐で結ぶ場合には.熱で溶ける性質の紐を使って下さい(蝶結びにすること)。燃える前にコードと紐が離れますから火事になる前に人間が気がつきます。また.釘や木ネジなどの金属から10cm以上離す必要があります。なお.コードを束ねると確実に火災の原因になりますので.伸ばして.広げておく(放熱を良くする)必要があります。
なお.結束用にいろいろな資材が販売されています。これら資材を使って固定してしまうと工作物規定に抵触する可能性があります。
一番良いのは.縛らないことですけど。
モーターの起動電流が不足して.モーターが回らない可能性がありますから.延長コードは2.0mm2(15A迄流せると記載されているコードは大体が2.0mm2コードです。)のテーブルタップを使って.冷蔵庫の側まで伸ばし.ここのテーブルタップから換気扇の分岐を取って下さい。換気扇は40Wですから.せいぜい4Aしか起動電流が流れません。したがって換気扇が回るには影響がありませんが.コンセントのところで.分岐してしまうと.分岐用部品の抵抗が0.1-0.3オームありますので.冷蔵庫の起動電流が不足したりする可能性があります。

最後に.アースですが.つける必要がある場合には.換気扇用のコンセントを交換してもらうのが簡単です。ただし.条件があって.金属管配線の場合に.コンセントまでアース線がきているので.簡単に(程度問題です)アース端子付に交換できます。この場合には.1口コンセントを2口アース付コンセントに交換してしまう方法です。子細は.電力会社(電気代の請求書に書かれているお客様相談窓口)に聞いてみるのが簡単でしょう。借家の場合には.大家の承諾が必要ですから.大家に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 すぐに読ませて頂いておりますが、私には本当に難しい問題で、じっくり時間がないと お礼も書けず、申し訳ございません。

いくつか質問させていただきたいのですが・・・・

(1)スイッチの件・・・・・ウチの場合は、換気扇本体に 換気扇を動かすスイッチがついています。強弱2種類 これなら 大丈夫ですか?(壁に別にスイッチがついていたりしなければ大丈夫かなあと思ったのですが)

(2)釘や木ねじから10センチ以上離すの件・・・・これは、天井や、壁につけてある釘等と、コードを10センチ以上離すということですか(紐で結わかれてぶらぶら宙を浮く?)

(3)延長コードは必要なさそうなのですが・・・それなら「モーターの起動電流が不足して.モーター~冷蔵庫の起動電流が不足したりする可能性があります。 」のところは問題ないですよね?_(ここが一番難しくて・・・良くわからなかったもので)

(4)アースの件・・・現実的には、どうなのでしょうか。できればアースはつけないまま使用したいのですが。友達は、冷蔵庫をアースなしで使っていました。ちなみにウチの冷蔵庫は、95年製です。

質問自体 通じるか不安ですが、是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

transwarpさんの回答で一つ気になる点があったもので…

>垂れ下がるコードはひもか何かで結んでおけば大丈夫ですよ。
ひもでまとめた部分が熱をもったりする危険性があるのであまりよろしくないでしょう。
    • 0

>換気扇の所の天井部分にコンセント発見

という事ですが、それは換気扇専用コンセントですよね。
その下はガスコンロがあるのではないですか?
火を使う真上に冷蔵庫のコードを通すのは
危険な気がしますが如何でしょうか。

別の場所から延長コードで持ってきた方が良いと思いますが、
如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際に換気扇のコンセントとして使用しているので、おっしゃるような意味での「危険」はないような気がしてしまったのですが、冷蔵庫のコードだから危険ということなのですか?

全くわからないので、是非補足をお願いいたします。

初めましてtranswarpと申します。

細かい事を説明すると長くなるので、必要な事だけを・・・

「15A125V」と言うのは実際には1500W(ワット)までの電力量ならOKと理解して下さい。 冷蔵庫が約350W、換気扇を約50Wとして合計400Wです。 これならあと2セットは繋ぐ事が可能ですね。 

「たこあしは駄目」と言うのは電力使用量の上限を超えるのが駄目と言うことで、たこあしをしてはいけない と言うことではないのです。

垂れ下がるコードはひもか何かで結んでおけば大丈夫ですよ。

それから台所は油が飛ぶのでコンセント周りをラップでくるんでおくと良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

コンセントをラップでくるむ件ですが、なんだか、イメージがわきませんでした。その方が、火事になってしまいそうが気がしてしまったのですが。

コンセントは、ガス台の真上の天井についています。油っぽく汚れることはありますが直接油が飛ぶという事は殆ど考えられないと思います。
ラップでくるむって言うのは、ふわっと全体を覆うという感じですか?

是非教えて下さい。お願いします。