アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日はお疲れ様でしたとかショートメールで、一回だけ届いたんですが詐欺のメールですか?番号検索しても、ヒットしませんでした。以前のスマホの時も、こんばんはお疲れ様と来ました。番号は、変えてます。私の番号を、知る者でしょうか?

A 回答 (2件)

ランダムな番号に自動的に送り、返信を待ってからひっかけるという手段の詐欺です。

• 1
この回答へのお礼

送る相手間違われてませんか?どちら様ですか?と送ってしまいました。今の所、何もないんですが巻き込まれないでしょうか?

電話番号を集めるためのスパムメッセージです。

ランダムな番号に送り付けて、返信を送った人の電話番号はリストに追加されてしまうので、今後詐欺の電話やメールが増えたり、リストが売却されて投資などの営業の電話が多くなってしまう可能性があります。

まあでも、よほどのことがない限りはそこまで気にしなくても良いとは思います。うちの母は騙されやすいので、そういうメールに返信して詐欺電話がかかってきて、見事に引っかかってカネふんだくられたことがありますが、普通は引っかかりません。たまにかかってくる程度です。

今後、知らないところから電話やメッセージが来ても、自分の名前を先に名乗らないように気を付けてください。
相手はあなたの電話番号は知っていますが、名前は知りません。しかし、名前と電話番号の両方を知られてしまうと、できる詐欺の数も増えるし、さらに狙われやすくなります。「ソフトバンクカスタマーサポートです」とか、普通の会社を装って電話してくることもあるので注意しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。よく分かりました。気をつけます。有り難うございます。