アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コインランドリーの利用について。
先日、乾燥機を使用しようと空くのを待っていました。
すると後からおばさんがやって来て私と同様に乾燥機を待っているようでした。
私の方をチラチラ見ていたので乾燥機を使おうとしていたのが分かるはずなのに、しばらくして空いた乾燥機へそそくさと入れられてしまいました。
(状況としては取り出してしてる人の後ろにぴったりとついて出した瞬間に入れており、私以外に乾燥機を待っている人はいませんでした。)
私は既に20分程ランドリーで待っていたのに、5分程しか待っていなかったおばさんに割り込まれ、イラッと来てしまいました。。
あまりコインランドリーを利用したことがないのですが、これは普通のことなのでしょうか?
早い者勝ちみたいなところもあるのかななんて思いましたが、普通に人として思いやりに欠けていますよね。私が間違っている部分もあるのかもしれませんが。。
今後もコインランドリーを利用しようと思うので、ルールなど教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

よくはわかりませんが、


例えば、ホームセンターのレジでは最近1列に並んで、レジの空いた人が、「次の方」
と呼んで、1列に並んだ先頭の人がそこへ誘導されます。

近所のディスカウント店ではメチャ混み合うので、そのレジ1つ1つに1つの列で並ぶ
感じです。

それらの店舗は、有人運営で、コインランドリーは無人運営という違いがあります。
防犯カメラが接地されていて、センターで集中管理されていますが、店内は無人です。

コインランドリーに行って、誰が使用中ですと待つか出直すかのどちらかになるので
店内で待っていて、そこに誰かが入ってくれば、「こんにちは~。 乾燥機をお使いに
なるのですか? 私はこの中型機を待っていますが、あなたは大型機ですか?」 とか
声掛けする感じです。

友達とか知人ではないのですが、コインランドリーってたまに下着泥棒とかも混じって
いるとかもありますので、普通に洗濯&乾燥に行き、自分が店内で入って洗濯しようと
した時に誰かが入って来たりするとかあります。

私の場合は男性で、真夜中のミッドナイトウォッシングでも、よく若い女性が1人で
入って来るとかありますので、夜であれば「こんばんは」 とか、昼であれば「こんにちは」
とかまず挨拶する感じです。

私の場合福岡市内ですが、福岡だとコインランドリーに洗濯とか乾燥に行くと、店内の
テーブルとかで待つことはしないのが原則みたいな雰囲気があり、自分の後から来た人
は、1度店内を出て、車の中で待つ人が多い感じです。

洗濯乾燥機は、1度スタートすると、ロックされるので終わるまで扉が開きませんし、
終る5分前に登録した携帯電話番号に「もうすぐ洗濯乾燥終わります」 と掛かってきます。

ガス乾燥機は、途中で開けて表裏ひっくり返すとかあるので扉は開きます。

私の場合ネットにレビューとかで使用体験とかまとめるとかあるのでずっと店内にいる
ことがほとんどですが、他の人は店内に出るみたいですよ。

たぶん想像として、おばさんが店に入り、そこに人がいたので、「えっ、何この人は?」
と思いチラ見して、何も説明とかないので、どう接して良いのかわからなくなり、
そこに乾燥させたいものを入れて出たのではないかなあ~ と思います。

無人運営で、そこに人がいて、その人が、「私は順番待ち1人目です」 とか言われないと
たくさん洗濯機とか乾燥機あるので、わからないと思います。

また知らない人と2人きりとかになると気マズイ雰囲気があると思うので、空気感が
重たい。

■参考資料:コインランドリーどるふぃん福岡空港前店で半額デーにミッドナイトウォッシング
https://matome.naver.jp/odai/2158510379056629401

>私が間違っている部分もあるのかもしれませんが。。
>今後もコインランドリーを利用しようと思うので、ルールなど教えていただきたいです。

間違いとかではなくて、都市部とかですと人間の法則みたいなもので、あまり話しかけない
感じで、声掛けするのは苦手という人は珍しくないと思います。

例えばおばさんであっても女性ですので、男性とか知らない人にうっかり声掛けすると、
「何だお前~」 とか絡まれるとかあるので、チラ見したとかではないかなあ~ と思ったりします。

おばさんから見れば、5分間が空気重たい感じで、空いたというタイミングでそれを投げ込んだ
だけなのかもしれません。

コインランドリーって、店の前に駐車場があったりして、そこに小綺麗にした車とか停めて
いたりして、店内からも見えるとかしてあったりします。

コインランドリーに行こうとした人が、ヤンキー風な車あるとか、店内に人がいて、
「違う店に行くか」 とお店を変えるケースも珍しくないと思います。

たまたま2人の会話みたいなものが噛み合わない結果となっただけではないかと思いますので
気にしない方が良いとは思います。
    • good
    • 0

ルール以前の問題です



世の中、先に言った者勝ち・先にやった者勝ち なんて事多いですが

>私の方をチラチラ見ていたので乾燥機を使おうとしていたのが分かるはずなのに、
わかっていたのではないです。様子をうかがっていただけです
ここで、一言 次使いますと言えばいいだけ

何故、あなた様はそこで おばちゃんに割り込まれたら 一言言わないのですか
それこそ 言った者勝ちですよ

恐らく、あなた様には 近い内に 良い事ありますよ
そして そのおばちゃんには しっぺ返しが来ます
それは、大きいか小さいかは解りませんがね
    • good
    • 0

>これは普通のことなのでしょうか?


普通では無いと思いますが
整理券や待ち列があるわけではない以上
個人のモラルや思いやりで成り立っています

急いでるのかなーと寛大な気持ちになって落ち着くか
私が先に待っていたので、私が先につかってもいいですか?と言うか
乾燥機を使っている人に、次私が使わせてもらってもいいですか?と予約をしておく
そうすれば違う人が来ても、あの人が使うみたいですよと言ってくれることがあると思います
    • good
    • 0

完全な割り込みですから、「私が先に待っていますので割り込みで管理者を呼びます!」として、「ワゴンに出されてもあなたの責任です!」と言ってやりましょう。


警告のタイミングを外すと効果的でないので素早く、強く出ましょう。
    • good
    • 0

終わりそうな乾燥機の前に並んで待つんですよ(残り時間は表示されてる)


前の人が入れてればその後ろに立つ

それがここに、並んでますって意思表示です

離れたとこにいたら
もっと大きい乾燥機使うつもりなのかなとか
わからないですし
空きそうになったのに並ぶ素振りがないならいいのかな?って

先に店にはいたけど個々の機会には並んでないと思われたのでは。

待ってたなら、待ってたんですけどと声をかけたらよかったですね
    • good
    • 0

コインランドリーではなくオバサンの問題ですね、それは(笑)



あとコインランドリーでは入れっぱなしにして何時間も回収しない奴もいるんで、そっちのほうがイライラしますよ。
    • good
    • 0

ルールというよりはマナーがダメですね


ただ、貴方が待ってようがおばさんも
コインランドリー利用者なので条件は一緒です
おばさんからしたら店で待ってようが他所で待ってようが
「待ってた」事には変わらないので

まぁ互いに使いたい様なら声かけて下さい
って事かな。おばさんにもやんごとなき
理由が有ったかも知れないので

互いに声かけて相手へ配慮してなかった
ってのは確かなんですよ
    • good
    • 0

んー確かにイラッとしますねー


レジなんかでも1mぐらい開けていると割り混んでくる人がいます。

ですが

それもこれも当人の感覚、常識でしかありません。
下の目線に合わせるしかありません。

あなたをチラチラ見ているのなら、最初の時点で私は待っていると言うか、入れる前に私が先に待っていたと言うしかありません。

言わないとわからない人もいます。
言ってもわからない人もいます。
意図的に割り込んだ可能性ももちろんあります。

下の目線に合わせるしかありません。
そのイラッとした分誰かに思いやりを持って接して+にしませんか?
    • good
    • 1

それがオバサンの生態です。


レジ待ちでも今では足下シールが貼ってあって距離を保って並ぶようにしているお店も多いのですが、前の人が進むと空かさず
そこへ入って来るオバサンもいて問題視されているようですしね。
    • good
    • 2

弱肉強食です


強い者が全てを取り、弱い者は滅びる
今の日本は全てこうですね
自然です
社会ではない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!