アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国保脱退の手続きをしたいのですが、社会保険証がないと出来ないと役場で言われました。そして今日雇用保険証は貰ったのですが、これを役場に持っていけばいいですか?それとも社会保険証はまた別ですか?

A 回答 (5件)

国民皆保険制度なので、何かしらの健康保険に加入していなければなりません。

そこで、国保から脱退するには他の健保に加入した事を証明できる書類が必要になります。
雇用保険は健保ではありませんし加入基準もだいぶ違いますから、社保に入るとは限らないので無効です。
    • 0

国民健康保険を脱退するなら、健康保険に加入しないと無理。

医者や病院へ行って料金10割支払う気???

納税しないの?
    • 0

国保脱退手続に必要なのは、現在ご加入中の「健康保険証」です。

雇用保険証は脱退手続には必要ありません。持って行っても「これじゃなくて健康保険証持ってきてね」と言われるだけです。

健康保険証には、あなたがいつ今加入している健康保険(質問文でいうところの社会保険)の資格を得たのかが記載されています。
その日をもとに国保の資格を切る日を決めることになります。分からないとあなたの国保の資格をお切りすることが出来ません。
なので、雇用保険証ではなく「あなたが今加入している健康保険の保険証」がお手元に届いたら
その時にお住まいの市町村役場の国保窓口にその保険証を持参して脱退手続を行って下さい。
日中出向くことが出来ないのであれば、郵送での手続も受け付けてくれる(但し国保保険料を滞納している場合を除く)ので
役所にご確認の上必要書類を郵送して下さい。後の手続は役所で行ってくれます。
    • 0

ん?国保の脱退は普通にできるよ。

• 0

会社に就職しないと無理ではないですか。

会社なら社会保険あるでしょう。そこに雇われないと、あるいは自分で社会保険を持つ会社事業を起こすとか、そうしないと無理という気がする。

休職中は無理だと思う。国保料滞納すれば、最悪の場合は払わないと治療費が実費にされてしまう危険あり。
    • 0