アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーを使用したWindows10 自作PCを使用していますが、M.2SSDのスロットが2か所あり1か所はSamsung 970 EVO Plus 1TBです。
もう一か所,同容量の他メーカーの安価なパフォーマンスが出るものを取り付けてもRAID1を組めるかどうかは不明です。代理店には質問していますが・・・・。CPUはIntel Core i5 9600Kですが、下記のURLを見ると、どうもCPU直結とチップセット経由の問題でRAID1を組むにはM.2SSDの2枚目をPCI-Eに接続する為のカードか何かが必要だと思いますし、M.2 SSD4枚刺しに対応した拡張ボード「ASUS HYPER M.2 X16 CARD」が無いと速度が出ないと思われます。素人なので分からないのですが、代理店も恐らく難しいので回答が困難でしょう。RAID1を組むのに、スロット2か所にM.2SSDのメーカー違いの同じ容量のM.2SSDを挿すだけでは何か問題が起きそうな気がしますし、UEFIBIOSからの設定が出来ないのではないかと考えます。IntelRapidStorageTechnologyはインストールしていますが・・・。素人ではRAID1を組むのは相当ハードルが高いのではないのでしょうか?教えて下さい。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1072 …

A 回答 (1件)

ハードルが高い以前に未対応のはずです。

MAXIMUS XI HERO WIFIはSATAドライブでのRAIDの構成は可能ですが、NVMe SSDのRAID構成には非対応のはずです(OSでのソフトウエアRAIDを除く)。

NVMe RAIDに対応するマザーボードは仕様に明記してありますが、MAXIMUS XI HERO WIFIには明記してありません。
※過去(100系チップセット)にはIntel 750シリーズを使ってRAID0の構成が可能な製品が存在しましたが200系チップセット以降はIntel® Optane™ Memory対応でNVMe SSDでのRAID構成は廃止されたかと。

「ASUS HYPER M.2 X16 CARD」はX299チップセットのIntel VROC technologyに対応したマザーボードに限定してNVMe SSDのRAIDが構成できます。
    • 0