プロが教えるわが家の防犯対策術!

NE5532とPCM2704。どちらの方がより高音質ですか?

A 回答 (4件)

PCM2704はDAC


NE5532はオペアンプ
全然用途が違う
組み合わせることはあるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dacのほうがアンプよりも音を変えてくれますかね?音の増幅目的ではありません。

お礼日時:2020/06/30 13:31

dacはデジタル信号をアナログ信号に変換するもの


オペアンプはそのように変換されたものをアンプ(やヘッドホン)の入力レベルまでも増幅するために使うことがあります。PCから、デジタル信号をUSB経由(など)でもらって、アンプにつなぎたいなら、DACが必要ですし、DACから出ている信号をヘッドホンで聞きたいなら、ヘッドホンアンプがあれば大丈夫ということになります。 すごく簡単なヘッドホンアンプはオペアンプと若干の抵抗やコンデンサで作ることもできます。

DACは音源に忠実な信号を出すことを目的に作られています。
OPEアンプは、音響のために作られていないものも多く、いろいろな種類の音が出ます。
組み合わせる抵抗やコンデンサによっても音は変わってきますので、
何が良い音というのは、好みの問題になってしまいます。
    • good
    • 0

#1さんも仰せのように


DACとOPアンプとでは回路がまるで違います。
当然ながら使用目的もちがうので同列比較はできません。
DACチップにより音質比較をしたいなら
ES9023とPCM5122とPCM2704では~のようにDACチップ同志を対象にするべきです。
しかしDACは数値データをアナログ波形にするしか能がなく音質を大幅に左右するほどの違いはありません。
むしろDACチップからの信号受けるアナログ回路(OPアンプ含む)の構成や採用素子による音質差の方が大きいです。
    • good
    • 0

あなたのいう 「高 音質」か 「高音 質」の定義をしてください


周波数特性がいい という意味でよいのですか?

まぁ そもそも違う種類のチップを出されて「音が違いますか」の質問もヘンですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!