アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVチューナー録画時ASUS RAMCache IIIを設定していてメモリ不足表示で録画中断は何故?
ASUS RAM CacheIIIというソフトを使用して、メインメモリ16GBの内の4.7GB程度を割り当ててます。自作PC内蔵TVチューナーで録画中にブラウザがフリーズしたり、録画がメモリ不足の為中断されてしまいました。グラボも装備していますが、TVチューナーってそこまでメインメモリを喰うのでしょうか?その時はChromiumEdgeブラウザーでWebページ1ページ表示、PowerDVD19表示、TVチューナーカードで録画中のTVを見ていました。フリーズする程古いPCでも無いのですが、RAM Cacheの為不安定になったのだと思いますが、何故ですか?理由を教えて下さい。録画中のものをおっかけ再生しなかったら良かったのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の経験からするとTVチューナー用ソフト(又はハード?)のバグによるもので、「メモリ不足表示」すら当てになりません。

Windows7の頃から使用してブルースクリーン等いろいろ障害が出ました。Windows10になって安定度はいくらか増しましたが、予期せぬエラーは無くなりません。各社のチューナボードや外付けチューナの評価を参照してみて下さい。いずれも散々な結果が見えてくると思います。(私はそう思っています)
    • 0

そのテレビチューナーの機種は?

またパソコンのスペックは?

ちなみに私のはPentium G4560とASUS EX-B250-V7という古いものですが、これでピクセラPIX-DT460で地デジの視聴、録画などちゃんとできてます。パソコンで地デジみるのにそんなに高性能なパソコンはいりません。

私の経験では今まで使用していたパソコンに地デジのアプリとか入れた場合は不安定なことが多いようです。動作が不安定なら、面倒でもWin10から再インストールして地デジ関係のアプリやドライバーもきちんとインストールされることをお勧めします。
    • 1