アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作のパソコンに内蔵型の地デジチューナーを取り付けて地デジを見ているのですが、パソコンの性能が地デジを見るためには低いようで地デジの動きがよくありません。(OSのフリーズや強制終了なども目立ちます。)
下記のパーツ構成とスペックで地デジを快適に見られるパソコンにするために改善する項目があればご教授頂きたく思います。

M/B:ASUS P5QL-EM

CPU:Pentium Dual Core E5200(2.5GHz L2,2M)

MEM:DDR2-800 1G×2枚挿し(デュアルチャンネル仕様)

グラフィック:オンボード対応

電源:ケース付属の450W

地デジチューナーボード:I/O DATA GV-MVP/HS2

PC作成日:2009.1月

私の考えではまずオンボードをやめてグラフィックボードを取り付けることが先決だと考えており、地デジチューナーの型番よりメーカーサイトに行くとメモリーの推奨値が1G以上になってはいたのですが2Gでは足りず最低でも4G以上ではないと駄目なのではないかと考えております。
ただインストールしてあるOSがHomeEditionなのでOS上3Gまでの認識になってしまうと思いますが…

もし同じようなご経験がありご教授頂けましたらよろしくお願いいたします。

それと併せて質問させていただきたいのですが、地デジチューナーに付いているB-CASカードについて調べていた時、カードの色には青と赤があって、赤は3波見られるもので青はデジタル放送のみ見られるとありました。
さらに赤は個人情報をインターネットを経由してメーカーかどこかに送信してしまう仕組みになっていて青いカードのほうは個人情報の送信を行わない仕様になっているとどこかで聞きました。
この個人情報送信についても詳しくご存知の方いらっしゃいましたら併せてご教授いただきたく思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

端的に、CPUをCore Duo以上(もしくはCoreTM2 Quadを推奨)に換装するのが一番です。

それに合わせて、メモリもPC8500(DDR2-1066)に換装の必要ありです。

グラフィックボードに関しては、Intel G43(チップセット)ですので地デジ視聴だけの目的ならばオンボードで十分です。

参考までに、
CPU:Core Duo E4600
オンボード:Intel G35
メモリ:DDR2ー800 2G
地デジチューナーボード:I/O DATA GV-MVP/HZ3
の環境で問題なく視聴できています。
    • 0
この回答へのお礼

CPUとメモリの改善ですね。
ありがとうございます。
すぐには購入できるかわかりませんが、試してみたいと思います。

まず、ドライバ(サポートソフト)のアップデート

結構頻繁に更新されていますよ
http://www.iodata.jp/lib/product/g/3026_winxp.htm

次にグラフィックボードの増設ですね
Radeon4350辺りが財布にやさしくそこそこの性能でオススメです
    • 0
この回答へのお礼

質問させていただいた問題と同時にサーポートドライバのソフトの件も実は気になっていました。
アドレスのほうご教授戴きありがとうございます。
さっそくアップデートしてみたいと思います。