アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋を購入して初めて使ってみました。
シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。

説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。

ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。

もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ドウシシャのHPから 質問してみてはいかがでしょうか?


圧力がかかっているものなので きちんと理解した上で扱うほうが 安全だと思います。

http://www.doshisha.co.jp/form/f001.html

この回答への補足

皆さんどうも有難う御座いました。
メーカーに問い合わせ昨日解決しました。
安全弁のピンが下がればよいとのことでした。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2005/01/23 12:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
このサイトのことしか思いつきませんでした。
そうですね、メーカーに問い合わせればいいんですね。
早速問い合わせてみます。

お礼日時:2005/01/19 08:43

まずは、取扱説明書通りにするのが一番だと思います。


取扱説明書にレシピは載っていませんか?
それに、加熱時間○分、余熱時間○分とありませんか?

圧力鍋は、火にかけてから、
圧力がかかって弱火で適当に加熱した後、
火を止めて余熱調理します。
鍋の性能や料理によって、
加熱時間、余熱時間は変わります。
余熱完了後、蓋を取るときには、
念のために圧力を抜いてからあけるようにしています。
(うちのは振り子を傾けてシューっと蒸気を出すやつです)

同じモノを使ってらっしゃる方からの
お返事もつくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
説明書には加熱時間だけ書いてあって、余熱時間は書いてないんです、ただ「自然放置で完全に圧力が抜けてから」とだけ書いてあるんですよ・・・。
料理によっては余熱時間が書いてあるものもあるんですけどね~。
色々試してみるしかないんでしょうか?

お礼日時:2005/01/18 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!