dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎度毎度 お世話になっております。エクセル上で数値を日付タイプに変更する方法ってありますか、以前 逆のパターンは、TEXT関数の使用法を教えて頂いたのですが、セルに 19700529 → 昭和45年5月29日 なんですが・・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

やっぱりTEXT関数で出来ます。
A1に数値があるとすると、

=--TEXT(A1,"0-00-00")

として、セルの表示形式をお好みの日付にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。”=--”なんて あるんですね初めて知りました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/19 14:23

8桁表記なら


変換したいセルを選択して、ツール→区切り位置→次ぎ→次ぎ、で日付を選択してOK
これで、日付になります。(西暦)後は、セルの書式設定で和暦を選択する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。区切り位置の使い方って こんな時にするのですね。初めてしりました。有難う御座いました。


みなさん、本当に有難う御座いました。色々なやり方があるのですね 勉強になります。又、問題点がありましたら 教えて下さい。

お礼日時:2005/01/19 14:28

必ず西暦で、1桁の月や日でも前に「0(ゼロ)」を


入力するのであれば、下記の式でOKかと。

=DATE(LEFT(A1,4),MID(A1,5,2),RIGHT(A1,2))

※A1に数値を入力する場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。DATE関数ですね 勉強していきます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/19 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!