アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリを作りたいのでSwiftを学ぼうと思っております。
また、webサイトを作りたいのでHTML→CSS→JavaScript
の順で学ぼうと思っております。
SwiftとHTMLではどちらが先に学ぶべきでしょうか?

A 回答 (1件)

両方とも最初からなのであればSwiftではなくC#の方が良いかもしれません。


と申しますもの、Xamarin(Android、iOS向けのクロスプラットフォーム開発環境)、Brazor(サーバサイドプログラミング、Java Scriptのようにブラウザで実行できる)、Unity(ゲーム用のプログラミング環境)、.Net Core(Windows、Mac、Linux向けクロスプラットフォーム開発環境)と色々なところでC#が採用されているためです。
iOS、Mac向けにSwiftで始めると、Andorid、サーバサイドプログラミングにJava、ブラウザ向けにJava Script、Windows、Linux向けにはC++とバラバラの言語で開発する事になり学習負荷が高くなります。

ただ、HTML、CSSはどんな状況でもWebを扱う限り必須ですね。
しかしHTML、CSSは組版の道具であって、どんな情報を公開したいかの方が遥かに大切ですので、プログラミング言語を学んだうえで、Webページを作りたくなった時に学ぶで十分です。
また、HTML、CSSはそれほど難しくもありません。
また1つプログラミング言語を学んでいればJava Scriptは半分まなんだも同然ですので後からでも大丈夫ですよ。

ただ、もし今からJava Scriptを学ぶのであればTypeScriptの方が良いかもしれません。
TypeScriptには型の強制と言う概念があるので分かりにくいバグを作りこむ危険が少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/11 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!