アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「忘れないように書いておく」の「ように」は助動詞「ようだ」の連用形ですが例示、命令などいろいろありますがどの用法ですか?

A 回答 (3件)

(3)主として連用形「ように」の形で用いる。

→語誌(4)。

(イ)行動の基準となる方法、状態、形や目的を表わす。

【語誌】(4)
(3)の用法については、語尾の「に」を切りすて、語幹相当の「よう」だけを用いることがしばしばある。「古道大意‐下」の「彼等が目に物見するやう、何分よろしく頼むと申した所が」など。
【日本国語大辞典】より
    • good
    • 1

婉曲の用法です。

 意思や行動に関する指示のキツさをやわらげた用法です。

https://www.tomojuku.com/blog/youda/enkyoku/
    • good
    • 0

目標や目的を表す



という用法です。

「忘れない」という目的のために書いておく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!