プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10を使っています。
Cドライブの容量がいっぱいになってきて、
サンダーバードの受信メールで不要な物を削除し、ごみ箱を空にし、
Cドライブ上の$Recycle.Binの中のごみ箱も空にしたのですが(どちらのごみ箱も削除したメールのデータはありませんでした。)
逆にCドライブの空き領域が減ってしまいました。(しかも10G近く減ってしまいました。。。)
まだどこかにデータが残っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2です。

> 外部(…)に移動しても問題なくメールがみられるでしょうか。
見ることはできません。
見るためにそのまま戻しても、
表示すべきデーター位置を示す他情報ファイルとの不一致により、
読める保証はありません。最悪、ファイル(データー)を壊してしまいます。
エクスポートと言う手順で外部保存しても、
再度読むためには、インポートと言う手順で戻さないといけません。

そもそも、メールメッセージは、
仕事であっても2年、私用であれば半年、これを遡ってみることは殆どありません。
さっさと捨ててしまいましょう。
    • 0

ごみ箱としても、Windowsのごみ箱と、メーラーのごみ箱は全く別物です。

もし、メーラーから削除したいのであれば、メーラーのごみ箱で操作して空にしなければならない。

>外部(リンクステーションや外付けHDDなど)に移動しても問題なくメールがみられるでしょうか。

eml形式なら、単体でもみることが出来る。
1つのファイルにしているなら、インポートしなければみることが出来ない。
メールの保管場所の移動については
https://www.1-firststep.com/archives/7809
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
よく理解できました。

No.1です。

> AppData→Roaming→Thunderbird→Profiles
> の容量が13.7Gもあるのですが、これは削除したら問題あるでしょうか。
こちらの問題ですね。
これを削除すると、Thunderbirdの設定やメールがすべて消えてしまいます。
消しても、Thunderbirdを再起動すれば、これは新たに作られますが、
元には戻りません。

容量の肥大はメッセージの保管量だと思います。
Profiles→Mailの中身の容量を確認してみてください。
そこで一番容量を喰っているメッセージを外部保管に(エクスポート)すれば
空き容量を稼げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ございません。Profiles→Mailの中身を
外部(リンクステーションや外付けHDDなど)に移動しても問題なくメールがみられるでしょうか。

メールのごみ箱とPC(Windows)のごみ箱は別なものです。

> 逆にCドライブの空き領域が減ってしまいました。
これは、全く別な原因でしょう。

以下をご確認ください。
1) サンダーバードの情報フォルダーであるProfilesの容量をご確認ください。
 メッセージの保存量にもよりますが、それを除けば数十MB程度なはずです。
2) Cドライブについては、
 ディスク/システムのクリーンアップを実行してみてください。
 その過程で、どの部分が大きな領域を喰っているかがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
AppData→Roaming→Thunderbird→Profiles
の容量が13.7Gもあるのですが、これは削除したら問題あるでしょうか。ディスク/システムのクリーンアップは
ちょくちょく行なっているのですが。。
何度も質問すいません。。