アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日windows10のエクスプローラーを見ていたら自分のパソコンアイコンの中にあるデジカメデーターと同じものがクイックアクセスのファイルにあったので重複していると思い削除しました。今日デジカメデーターを見ようとしたら何もありません。ゴミ箱は空っぽのフォルダーだけで中身は全くありません。

 データーの回復は無理でしょうか。既にHDDは何回も読み書きしています。そもそもクイックアクセスとは何の機能なんでしょう。せっかくwindows10のパソコンを買って古いデジカメデーターも整理したのに全て消えています。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    【マイクロソフト社に苦言】です。

     エクスプローラーで"クイックアクセス"なるフォルダーを表示するのは止めてください。
    又は"削除すると原本も消えますがよろしいですか"くらいの窓を出してください。バックアップしないことを責められてもまさか原本がゴミ箱にも入らず消えてしまうとは説明不足です。

     いくら個人のデーターでも本人にはお金には代えられない貴重品です。

      補足日時:2016/08/24 23:26

A 回答 (5件)

ITサポートの専門家です。

Windows10のクイックアクセスというのは
使用頻度の高いファイルやフォルダを表示する機能のようです。

要するにピン止めされているだけ、いわばショートカットのようなものです。

このクイックアクセスに表示されているフォルダ自体はそこから表示を
削除できますが、そのフォルダや内容が元の場所から削除されるわけで
はありません。

しかし、クイックアクセスから開いた中身をエクスプローラで表示した場合
それは実際の「現物」データです。そこに見えているものを削除すると
保存されているデータは当然消えてしまいます。

削除操作をするとゴミ箱へ一旦入ると思いますが、設定や操作でゴミ箱へ
移さず削除した場合は、PC上からは消えていることになっているでしょう。

しかし、厳密に言うと消去操作で消えたのはインデックス情報で、HDD上には
まだデータが残っている可能性があります。

その場合、データ復旧を行う必要があります。

"既にHDDは何回も読み書きしています。"
ということですので、全部完全に復旧できるかどうか分かりません。
それでも、少しでも取り戻したいということならば、早急に復旧
作業に移られたほうがいいでしょう。

PCを稼動させ続ければその稼働時間と共に、復旧できる可能性のある
データも失っていきます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の丁寧なご回答ありがとうございます。

 古いパソコンからデジカメデーターをはじめ動画など大きなファイルなどをまとめたので500GBのHDDの空きは100GB未満になっていました。重複しているデーターと思い削除してしまいました。未だ古いパソコンも手元にあるので再度ファイルの転送とカメラのメモリからの転送をします。デジタルビデオのデーターはカメラからコピーでなく移動しているので残念な結果になりそうです。

 ご丁寧なご回答に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2016/08/24 23:13

こういう場合では、専門のデータ復旧ソフトを利用すると取り戻せるかもしれません。



Recuva
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

Data Recovery Wizard Free
http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw- …

お時間のある時に、やってみましょう。

ご参考程度に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 18:06

クイックアクセスのファイルはショートカットのようなものです。


私のPCは削除しています。
該当のドライブ・ファイルを右クリックで、クイックアクセスにピン止めです。
私のPCは削除していて、ドライブをピン止めしています。
なお、ごみ箱をからにしていては、復元ツールを使うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 18:06

ゴミ箱にある空っぽのフォルダーを元に戻して、そのフォルダを右クリックして“以前のバージョンに戻す”を実行すれば、運が良ければデータが戻る可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 18:05

W--8.1を使用しておるものですが目に止まったものですから参考までに。

削除されてもファイルをアインストールさるておらなければでこかに保存されておると思います。全てのスタートアプリの中から[OneDrive] [フォト] [ピクチャー] [フォトギャラリー] [ムービーメーカー] [WindowsMdiaPlaye(画像)]等を検索されては。今後[USBメモリー] (リムバブル-ディスク-F)の作成をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!